なつかし写真を出し続けて少し飽きたところで、休みのきょうはかくれんぼをしている京葉線201系を観に行ってきた。
大奥
E233系増備の関係で車庫容量を確保するためか、ケヨ区を追われているのがケヨ51とK1。
現在は津田沼の中央・総武緩行線車両が並ぶ「ラシ区」の奥に押し込まれている。かつて津田沼電車区→習志野電車区だったこの場所は、現在は電留線扱いになっている。写真キャプションではよく使われる「習志野電留線」という呼び名にしておこう。
京葉線201系(習志野電留線)
ラシ区の一番奥の3本の線路にはケヨ51(6連)、ケヨK1(4連)、205系ケヨ8のサハ2両が留置されている。
敷地に沿った道路は線路からは高台の位置にあり、緑のネットと金網の二重ガードが施されている。写真は手前の緑のネットをクリアしているが、手の届かなそうなところにある金網はどうにもできなかった。
京葉線201系(習志野電留線)
テールライトが点灯しているが、K1は助士側が消えている。
京葉線201系(習志野電留線)
黄色いラインのE231系をバックにした風景。営業運転では出会わない車両同士だ。
京葉線201系(習志野電留線)
緑色のネットはところどころ破れている。…人為的なものだろう。まぁ、それはしっかり利用したのだが。
京葉線201系(習志野電留線)
ヘッドライトは点いていなかった。
ネットのせいで自由がきかずいいものは撮れなかったが、あくまで記録のためなので。
ついでに総武線も。
209系500番台・E231系(習志野電留線)
209系500番台とE231系のマスク・スカートや乗務員室扉の違いがわかる画が撮れた。E231系の側面JRマークは前から3・4番目のドアの間の帯内に小さく貼られている(2枚目・階段の下に見える)。
今回はこれだけでおしまい。船橋市内の道路渋滞がひどくて他に出かける気分をそがれた。
(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。