2011/12/31

11.12.18 アフタヌーン京葉・1

この日は京葉線へ。
知人が「撮りに行く」とメールしてきたので、じゃぁ付き合ってやろうと出かけたのに。…結局は来なかった。何それ?


Eオンリー

地元・二俣新町駅の上り線蘇我方カーブに立つ。205・201系がいた頃はよく撮ったなぁ。


E233系(二俣新町)

京葉線は今やE233系の天下。武蔵野線が通らないこの二俣新町駅はさらにその遭遇率が高い。



E233系(二俣新町)

快速が通過。


E233系(二俣新町)

下り各停が停まっているさなか、二俣支線上りを武蔵野線209系500番台が通過。つくづく、この位置に武蔵野線ホームもあれば…と思う。




E233系(二俣新町)

ズームが利くとカット数が増える。


E233系(二俣新町)

コンクリートジャングル。列車の左には線路レベルの床があり、資材置き場として使われている。軌道自転車「レールスター」の姿もある。…自分の影が写ってるな。


E233系(二俣新町)

京葉線が嫌われる要因の一つが「強風による遅延」。現在その対策として防風策設置が進んでいる。


E233系(二俣新町)

E233ばっかりであまりの絵変わりのなさに、東京方へ移動した。



E233系(二俣新町)

6+4の分割編成。小さい絵変わり。



E233系(二俣新町)

ここの逆光は相変わらずステキだ。





E233系(二俣新町)

こちらも分割編成。「移動禁止」表示器は205系ケヨ1で試用されていたものが反映されている。




E233系(二俣新町)

こちら側は鉄骨ジャングルアングル。



E257系500番台特急「わかしお」(二俣新町)

ようやくの大きな絵変わり。…そういえば、この車両も強化型スカートへの交換は済んだのかな? 振り返ってみると、私が原形スカートを撮ったのは1月の大網駅が最後のようだ。





E257系500番台特急「わかしお」(二俣新町)

カモの集う運河をかすめて「わかしお」が行く。上下のわかしおは当駅付近ですれ違うことが多い。



E233系(二俣新町)

LEDがキレイに写ると嬉しいのだが…。



E233系(二俣新町)

各停では写りました。
E付…E233とE257ばっかりで209や255は来なかった(255は運用上仕方ないか)。

この列車で新習志野に移動した。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。