【ご案内】2016年夏までの記事の画像リンク切れは解消致しました

2011/12/26

11.12.17 583ショート

今回は短編。


ご近所完結

この日、583系使用の定番TDR臨「わくわくドリーム号」が上京。…ま、目的地はわが千葉県内なのだが。
夜早い時間帯にたまたまネット上で朝の写真を目にして気づき、RF誌の予定表でこの日に設定されているのを確認した。

この夜、出かけた親を原木中山駅まで車で迎えに行くことになっているのだが、なんだか583復路の西船橋着と近い時間帯になりそうな流れになった。

過去に何度かこの列車の夜の西船橋での運転停車を撮ったが、今のカメラで改めて同じシーンを撮りたい。これまで家にあった小さい三脚を使っていたが、前の小さいコンデジだからこそ耐えられたサイズであり、今のカメラは厳しいのは目に見えていた。

そこで、19時すぎに家の近くのノジマ(京葉線二俣支線上りからよく見える)へ行き、三脚を買うことにした。三脚が並んでいる売り場は見たことがあるが、じっくり見るのは初めて。品数は多くない。

展示品のくるくるハンドルを回しながら、それぞれの高さを確認。価格とギミックと鑑みて、緑色の商品に決定。棚には同じ商品の水色・ピンク色の箱があるが、緑だけないじゃないか。
店員を呼んで在庫を確認してもらったが「緑はない。取り寄せになる」とのこと。そもそも三脚のニーズがこの店では低いとか。
水色もピンクもイヤな色、かつ、今夜使いたいので取り寄せはムリ。当然「この展示品でいい」と頼みつつ値下げ交渉。クリーニングの上で下3ケタカットの3,000円で出してもらった。

テレビで漫才を観つつ親からの電話が来たのが22時台。『駅すぱあと』で調べたら、583を西船橋で撮って東西線で原木中山に戻るとちょうど親が乗る列車が反対側に着くことがわかった。これで撮影決行。

車で原木中山駅へ出て西船橋へ出る列車を待つが、2〜3分の遅延。もともと583到着に近い時刻に西船橋に着く列車のため、ここはイライラ。なんとか到着前に11・12番ホームに上がることができた。


205系(西船橋)

三脚を使っての初撮影。9番線をタンカーが通過する。車掌の先には583待ちの先客。もともとこの南船橋行停車中に583がとなりの10番線に着くダイヤになっている。

南船橋行が出発して、583解禁。



583系「わくわくドリーム号」(西船橋)

使い慣れない三脚に少々手間取り、同じようなアングルで撮るのに終始してしまった。


583系「わくわくドリーム号」(西船橋)

Sモードでヘッドマークを撮る。

出発は動画で撮ったが、中途半端だった。ネット上に載せる変換のしかたはわからないので、アップすることはないだろう。

そそくさと退却し、東西線で原木中山に戻る。親の乗った列車はやはり数分の遅れをもって、私が改札を出たところで到着した。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。