2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2009/12/21

09.12.19 国鉄特急形オールスターゲーム・2

潮見へ向かうために上りホームに移動。ホーム中間くらいで撮影者同士が線路を挟んで会話している…
「つぎの各駅のあと、183が…」
と聞こえたような気もした。そのときは別に何も思わなかった。

やってきた東京行各駅停車の運転士はホーム端ギリギリに列車に背を向け重なって立つ撮影者に警笛。ほんと、危ないから。
その列車に乗り込み、新浦安にも着かないうちだったか… なんと国鉄特急色の列車とすれ違った。そういえば「183」って言ってたアレか!…なんて勿体ないことをした。
489、イルカ485のあとこんどは183系か。583も来てたらすごかったな。もしかしたらこの列車が183に被ったかな?
新浦安もフォンフォン鳴らしながら入線。そしてソロリソロリと発進。舞浜も同じ。もはやカオス状態で、ホーム端は完全に人のカベができあがっていた。201系や205系量産先行車の最期のときを想像するとゾッとする。



富士山(潮見—新木場の車内より)

この日は快晴で富士山がキレイに顔を出していた。潮見—二俣新町間では冬場の天気のいい朝夕にはそれはキレイな富士山が見える。南船橋以東は海側に見えるかな? あんなにキレイだけど、片山右京は悲惨な目に遭ってしまった。

潮見に着いたら、なんと先客1名だけ。少し話をした。「489が通るときは何人もいた」「583は雪で遅れているんじゃないか?」とのこと。雪で遅れか…そういう感覚からだいぶ遠ざかっていたので、正直目からウロコだったり。489も雪つきだった。
ところが、「市川塩浜で電車に乗ったら183とすれ違ってガッカリした」ことを話したらきょとんとされて「通った?のに気づかなかった」と。え?幻影を見たのかな? そんなことはないと思うが…。



205系(潮見)


武蔵野線205系(潮見)


201系(潮見)


E257系500番台特急「さざなみ」(潮見)

日当たりが強いせいか、ピントがバチっと合わない。いい天気すぎるとこうなるから勿体ないが、そこはコンのデジの味わいと言うことで。



205系(潮見)

通過列車の接近案内が流れてもなかなか列車が来ない。これはイルカ485っぽいな…



485系(潮見)

「快速」からしっかり「回送」表示に切り替えて帰ってきた。とりあえず撮りたい列車は撮れたので、さっき後追いで撮った201系を迎えたら帰ることに決めた。どっかしらで一旦帰宅しないといけない都合があるのだ。


205系(潮見)


201系(潮見)


武蔵野線205系(潮見)

京葉線から2両抜いて武蔵野線へ移ったケヨM36。種別幕のベロベロ感が目立つ。


209系500番台(潮見)

201系は快速だったので、次の209系500番台に乗り込む。
新木場を出たあと、さわやかな水色の窓回りの列車とすれ違った。そう、窓回りだけ。それは明らかにあずさ色の183系だった。
また新たな刺客のお出まし。葛西臨海公園で降りる。


成長中の東京スカイツリー

ついでなのでスカイツリーをまた観察。伸びたかな?


左:09.12.6/右:09.12.19

ほうほう、順調に伸びてますな。


左:09.11.23/右:09.12.6

ひと月弱前と比べるとこんなに。なんだか原始的で面白い。


201系(葛西臨海公園)

この駅であずさ色を待ってもいいんだけど、潮見のカーブのほうが撮りやすいのでこの201系の先頭に乗り再び移動。



武蔵野線205系(新木場—葛西臨海公園の車内より)

今回もいい所ですれ違い列車がやってきたので、車内から狙ってみた。この大きな橋を通るたび、人間の力ってすごいなぁと感心するばかりだ。


201系(潮見)

乗ってきた201系を見送る。さっき話をした人はいなくて、別の撮影者が2人新たに来ていた。
そして、4分ほど待って次にここに現れたのがあずさ色だった。



183系(潮見)

幕張のマリ31編成。489、485、183、183と4つの国鉄特急形列車をこの2時間半ほどの間に見たわけだ。583が来なかったのと国鉄色183系を撮れなかったのが残念だが。異様な撮影者の多さの理由がこれでわかった。私は東京時刻表と鉄道ファン1月号でしか情報を仕入れてなかったが、あちこちで撮影者が撤収したタイミングを見ていると、この日来た列車すべてを知ってて来た人は意外に多くなかった感じだ。


E257系500番台特急「わかしお」(潮見)

蘇我方をちょろっと覗きに行くと、すぐさま「わかしお」登場。こういう光線状態、好き。



201系(潮見)

201系各停がカチカチのスカイブルーで登場。空もカチカチの青だ。この電車に乗ると、葛西臨海公園で特急の通過待ちとなった。


武蔵野線205系(葛西臨海公園)

上り武蔵野快速の左には観覧車と富士山。思わず降りて撮る。


ダイヤと花の大観覧車(葛西臨海公園)

東京方の端へ出て観覧車と富士山を…と思ったら、富士山は観覧車の中心部の根っこに重なる位置だった。再び201系、こんどは最後尾に乗る。


201系(新浦安)

新浦安では快速に接続。鈍足各停に当たってしまった。


205系(新浦安)

いつぞやに続き、この新浦安でまたカメラの充電切れ。そういえば、お座敷東金号を撮って帰ったあと充電してなかった。


201系(二俣新町)

二俣新町で下り際に201系を撮って、一旦帰宅。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。