2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/07/15

13.7.14 06チェイサー・3

再びJR金町駅ホームへ。


乗る

06系の1本前の下り各停に間に合うタイミングで上野方ホーム端へ。


E531系(金町)

レールの多い金町構内の大外を走る上り中電。



メトロ16000系(金町)

06系の1本前は16000系トップナンバー。編成番号でいうと41Fなのだが、編成番号表記はない。




E531系(金町)

中電イズムを受け継ぐE531系。先頭に行き先は表示しない。


E233系2000番台(金町)

1154発のこの列車が出て行くと、06系がやって来る。



メトロ06系(金町)

よし、またエラーなく06系を押さえられた。ここできょう初めて06系に乗車。


メトロ06系(金町)

エメラルドグリーンの座席モケットが美しい車内。



メトロ06系(北小金)

北小金で下車。この06101のスカートはなかなかの模様ができている。なお、06系の編成番号は71だ。


定番撮影地

北小金で下りたのは、ド定番撮影地で撮ってみようと思ったから。


(北小金)

現地へは南口から向かう。「小金清志町」というのは、小金地区出身のあのマツモトキヨシを讃えた地名だ。

撮影ポイントは跨線橋。駅からはそんなに遠くない場所だった。
跨線橋脇には神社があり、寄り合いで近所の中高年層の方達が集まっていた。


E231系(北小金—南柏)

神社からの若干の視線を感じながら撮影開始。定番定番と言われるが、快速線は架線が気になるな。


メトロ6000系(北小金—南柏)

緩行後追い。架線柱はところどころ斜めに脚が伸びているようにも見える。


E531系(北小金—南柏)

緩行上りを撮りに来たのだからいいのだが、やっぱり架線が気になる。


E531系(北小金—南柏)

次の中電上りは角度を変えてみた。幾分スッキリした。
これは歩道橋の柵の下のスキマから撮ったもの。モニタのあるデジカメならではのものだ。私自身は灼熱の舗装コンクリートにあぐらをかいている。


209系1000番台(北小金—南柏)

朝大手町から代々木上原まで乗ったマト82。
なお、緩行上りはメトロ16000系を1本撮ったのだが、記録エラーで保存できなかった。 おそらく金町で撮ったトップナンバーだろう。


E531系(北小金—南柏)

10両編成の中電。グリーン車2両は配分が多すぎ。



メトロ06系(北小金—南柏)

お目当て06系。またしてもエラーなく撮れてめでたしめでたし。


E231系(北小金—南柏)

列車が来るとあぐらをかく行動を続ける。跨線橋の人通りはほぼなく、他に撮影者も現れず、自分の空間になっていた。


E657系特急「フレッシュひたち」(北小金—南柏)

ようやく初撮影となったE657系。お初は後追いとなった。


E657系特急「フレッシュひたち」(北小金—南柏)

続けて2分後に上り列車も。時刻表で調べたらともにフレッシュのほうだった。すでに651系・E653系は定期運用から離脱。E653系は多客臨・団体用としてちょくちょく使われ、ついに先日新潟へ485系の置き換え用として1編成がお色直しをして移籍した。


E233系2000番台(北小金—南柏)

次の緩行上りを撮ったら撤収することにしよう。


E231系(北小金—南柏)

15両編成が坂をウネウネと上っていく姿は楽しい。



メトロ6000系(北小金—南柏)

次の緩行上りは午前中に金町で撮った19Fだった。暑いので「次の緩行上りも」という欲は沸かず、北小金駅へ戻った。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。