2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/05/15

12.5.5 ホリ回鎌倉・2

保土ヶ谷での撮影のつづき。


てれこ

115系トタM40使用の「ホリデー快速鎌倉」の回送を待っているわけだが、実は細かい通過時刻を把握していない。常に横浜方のカーブの奥ににらみをきかせる。



E217系(保土ヶ谷)

スカ線は順調に流れている。


E233系(保土ヶ谷)

所定横浜14:39発の839M。撮影データは14:47なので、だいぶ回復してきている。


湘南新宿ラインE231系(保土ヶ谷)

15連の高崎行特快。経路は戸塚以北は横須賀線線路なのでホームを通過する。



251系特急「スーパービュー踊り子」(保土ヶ谷)

国鉄形185系の古さが強調されるが、この251系も1990(平成2)年の登場。651系の流れを汲んで淡いカラーリングでの登場だったが、リニューアルによって「色」がついた。バリアフリーはどこ吹く風のハイデッカー&ダブルデッカー車。



E259系特急「成田エクスプレス」(保土ヶ谷)

短編成でリスっぽさ満開のN'EX。こちらは終点大船まで横須賀線線路を走る。



湘南新宿ラインE231系(保土ヶ谷)

15連の宇都宮発逗子行。宇都宮線内は快速「ラビット」と同じ停車駅の無名快速で走ってきた。宇都宮線内各駅停車の列車もある。



251系特急「スーパービュー踊り子」(保土ヶ谷)

これが下り最終便・GW限定のスーパービュー踊り子9号。あまりナマで見ることのない私はE653系とイメージが重なってしまい「また青緑か」と一瞬思ってしまうが、251系はこの色しかない。

さぁ、奥からスカ色が見えてきた…




115系(保土ヶ谷)

現れました。スカ色115系トタM40編成。まるで営業列車のようにHM掲示・快速幕の姿。



115系(保土ヶ谷)

思ったとおりの形で撮れた。手前の棒は敢えて選んだ場所なので気にしない。それにしても、シングルアームパンタは似合わない。


湘南新宿ラインE231系(保土ヶ谷)

東海道線をスカ色が走ったあとスカ線に湘南色と、てれこ状態。籠原発国府津行快速。大崎—戸塚間のみ特別快速と同じ停車パターンで、他は経路上のホームのある各駅に停まる。


E217系(保土ヶ谷)

編成番号3ケタは4連の付属編成。久里浜方先頭車は1000番台と2000番台の2種で、後者のみ電連付でスカートがV字にえぐれている。



E231系(保土ヶ谷)

115系狙いの先客2名が撤収したので、下り線側に場所を変える。所定横浜15:11の843M。撮影データは15:13なので、ダイヤは回復したようだ。


E259系(保土ヶ谷)

12連のE259系は、横浜止まりの26号でやってきた編成の回送。


E231系(保土ヶ谷)

211系ではオレンジが多めだった帯色の配分。E231・E233系では緑が多めになっている。



湘南新宿ラインE231系(保土ヶ谷)

ホームがある部分は線路がS字カーブを描いている。



185系特急「踊り子」(保土ヶ谷)

暗がりにヘッドライトが光る姿がカッコいい。運転士は女性のようだ。



E217系(保土ヶ谷)

185系を撤収の目途としていたので、このあとの上り列車で移動した。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。