2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2022/03/26

22.3.26 濃紺を求めて・1 (スマホ)

前回に引き続き今回も、出かけついでで結果的にいろいろ撮ってきた、という記事。
…つまりは、iPhone撮影。


遅延ネットワーク

昼前に柏で整体を受けたあと、常磐線と山手線で池袋へ向かった。
過去、同様の出かけついで記事に出てきたのは、池袋のクリニックのあとに柏に行くパターンだったが、今回の池袋はクリニックではなく、西武本店に用事があったため。

乗車した常磐線E531系の車内ディスプレイに、横須賀線新川崎—横浜で車両点検発生で遅延…的な情報が表示された。
ってことは、湘南新宿ラインや埼京線・相鉄直通列車に影響が出るなぁ。

…そう考えつつ、池袋の用事が済む。
帰るならメトロ丸ノ内線なのだが、埼京線に乗り入れる相鉄の紺色の車両をまだ実見もしていないのもあり、JR池袋駅に入場した。

相鉄車はたしか新宿までが基本だが、ダイヤ乱れの運用差し替えで大宮のほうまで行ったのは、ネットニュースで目にしたことがある。

ひとまず当駅で北行の埼京線を迎えるため山手線内回りホーム外側へ。
あら、東武直通の253系が奥に来たが…間に合わなそう。



りんかい線70-000形(池袋)(i)

続いて手前に来たのはりんかい線70-000形。奥に253系が見える。
あれ? 武蔵浦和行? 私の見てきた埼京線にはなかった行先。
ひょっとしてこれはダイヤ乱れによるスクープか? と思ったが、調べると、相鉄直通が始まった2019(令和元)年11月のダイヤ改正で、埼京線快速は武蔵浦和以北を各駅停車に改め、一部の各駅停車を武蔵浦和止まりに変えたことをいまさら知る。


りんかい線70-000形(池袋)(i)

次もまたりんかい線。快速川越行。
JR209系スタイルだが本家より頑丈に造られており、まだまだ一戦級。
八高・川越線にトレードされた仲間6両は最近引退したが。


E233系(池袋)(i)

今度はE233系。
やっぱり相鉄車を撮るなら通常運用区間の新宿以南だな。
ちなみに相鉄車は平日ラッシュ時にはこの池袋までは来るそうだ。


りんかい線70-000形(新宿)(i)

埼京線新木場行に乗車。これまたりんかい線。
ひとまず新宿で降りた。これ以上下がれず、写真は天地が切れた。

新宿駅では埼京線と湘南新宿ラインで1〜4番線の2面4線のホームを使っている。
次の当駅始発海老名行は2番線に南側から来るので、北行ホーム(3・4番線)の渋谷方で待つ。


E231系(新宿)(i)

まず現れたのは高崎線直通の湘南新宿ライン。
ここまでのあいだにも、高崎線でどーだ、宇都宮線でどーだと支障の情報が入ってくる。
風が強く、架線や軌道上に何かが飛んできている模様。
そんなこんなで、湘南新宿ラインや上野東京ラインでつながる各線のどこかで何かがあるとダイヤが乱れるため、毎日に近いほど何かしらの遅延情報が出ている。


E231系(新宿)(i)

上と同じ列車。
甲州街道南側に面したバスタ新宿を背にしている。
私はこのホームのこの位置に来たのはおそらく初めてでこの画は新鮮。

新宿駅は運行系統増加によりホームを増やすに当たって北側に用地を確保できなかったため、南に延びる形になっている。
とくに隣の5・6番線(N'EXなど中央特急以外の特急用)の北端は7・8番線の南端と同じで、南端は代々木駅が手に取るような近さに位置している。


E233系(新宿)(i)

埼京線の快速を迎える。楽しいグネグネアングル。


E233系(新宿)(i)

期待した折返し海老名行はJR車だった。
2番線に直接入るため、この列車で来て埼京線を先に進むには3・4番ホームに移動する必要がある。


E233系(新宿)(i)

対して3番線には北からの当駅折返しの大宮行。
新宿止まりや武蔵浦和止まりと、なんだか途切れ途切れ。
相鉄直通が非効率を生んでいるようにも見える。


E233系(新宿)(i)

大宮行が出て海老名行を撮るが、停止目標が邪魔だ。




E233系(新宿)(i)

2番線に移る。
LED表示器の真骨頂の複数表示。交互どころか3パターンだ。
相鉄線内では特急。JRでは有料となる「特急」の文字が出るのは、ギャップがあって面白い。

次の海老名行まで間があるので、この列車に乗る。次の停車駅は渋谷だ。


濃紺待ち

埼京線ホームが東横線跡を活用して山手線ホームと並んでから、初めて渋谷駅に来た。
山手線内回りホームから埼京線北行を撮れそうなので、降りてみる。

私の乗った埼京線南方先頭から山手線ホームへの移動はなんだか面倒だった。
まだまだあちこち工事中で仮設感が強い。


E235系(渋谷)(i)

山手線はE235系に統一されて久しい。


E235系(渋谷)(i)

障害物だらけアングルで外回り列車も撮るが、iPhoneではバシっと撮れない。


E235系(渋谷)(i)

まだまだ再開発途上。渋谷駅一帯が落ち着くのはいつになるのか。


E235系(渋谷)(i)

湘南新宿ラインのE233系の行先はオレンジ。
LEDが劣化しているのかと思ったが、そうではないようだ。


E235系(渋谷)(i)

改めて、外回り。



E235系(渋谷)(i)

さすがに山手線は頻繁にやってくる。季節表示はタンポポのようだ。
もうすぐ次の相鉄からの列車が来る。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。