2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現Googleアルバム経由での再貼付しかなく、アルバムの貼り直しから進めていました。
しかし5月4日に作業の続きをしようとしたら、古いリンクが復活してるではないですか!💢
ということで、再貼付準備をした分(これが結構進んじゃった。最悪)は
記事の方の貼り直しを進めます。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。(←ここ変わってない)

2022/04/30

22.4 小ネタ集(スマホ)

4月のスマホこまごまネタ。


ブルー登場

出かけた帰り、平和島駅から京急に乗った。
1000形ステンレス車の普通列車はその平和島で優等列車に抜かれ、鮫洲でも抜かれ…と、優等列車優先のダイヤをひしひしと感じながら品川に着いた。
厚手クッションの座席は快適だったが。

都営地下鉄経由で帰るため、次に来る泉岳寺へ出る列車を待つ。



2100形(品川・2022.4.9)(i)

ををっ、やって来たのは青の2100形じゃないか。
京成で快速になる列車だったら東中山までずっと乗ってっちゃおうかと思っていたが、せっかく来たクロスシートに乗る。
まぁ次の泉岳寺止まりなので楽しむ時間もなかったが。乗客は大概品川で降りてクロスシートはたくさん空いていた。


12-000形(大門・2022.4.9)(i)

泉岳寺から都営浅草線で2つめの大門で大江戸線にのりかえ。
私は東西線千葉県口から有楽町線の豊洲まで通勤するため、その中継となる大江戸線の門前仲町—月島の1駅間だけ定期券区間に入っている。
泉岳寺から東西線に向かうなら浅草線で日本橋に出てのりかえがシンプルなのだが、日本橋→門前仲町のメトロ運賃が余計にかかる。
大門で浅草線ホームから大江戸線ホームに移ったら、列車の最後尾の位置に出た。通勤で乗っているが、まぁ列車の写真はほぼ撮ってないので顔を撮る。

現在の大江戸線は12-000形の塗装車(1・2次車)が姿を消しており、12-000形と12-600形の2形式体制。
調べると12-600形は1〜3次車でそれぞれ車体装飾が異なっていて、恥ずかしながらノー知識で乗ってきた私はバリエーションがいくつあるのか知らなかった。
12-600形は増備途中であり、都営地下鉄は4路線とも世代交代の最中である。12-000形3次車以降についても廃車が始まっている。


マゼンタ登場

仕事帰り、月島ののりかえで当たったのが12-600形3次車。
文字通り、ラインカラーのマゼンタを前面に押し出したロットだ。




12-600形(門前仲町・2022.4.22)(i)

最後尾に乗って、のりかえの門前仲町でいつも通り降りてお顔を。
動き出したあとの3枚目はiPhoneのバーストが下手くそでボケてしまったので、強引にシャープ補正してある。

12-000形や12-600形1次車・2次車に用いられた色はWikiによれば「いちご色」と「ぶどう酒色」。
浅草線5300形と同じくラインカラーを素直に用いないあまのじゃくデザインだったが、5300形の後継の5500形はラインカラーの「ローズ」を採用し、この12-600形3次車も歩調を合わせてきた感じである。


オレンジ登場?

前記事の通り、京葉線高架下にある歯医者に行ったあと、柏へ向かったこの日。
二俣新町→南船橋→新松戸→柏とのりついだ。
実は9日の青京急に遭遇した日も、往路は同様の流れで二俣新町から都内へ出たのだった。


(二俣新町・2022.4.30)(i)

二俣新町駅のきっぷうりば。
9日に初めて気づきながらネタ用に撮っていなかったものが写っている。
オレンジ色の細長いアイツだ。


(二俣新町・2022.4.30)(i)

乗車駅証明書発行機。
無人駅にある印象のこの機械が、なぜ京葉線の駅にあるのか?
それは、駅係員がいない時間帯があるからだ。
無人駅状態のときに券売機が使えない(きっぷも買えないし、ICカードにチャージもできない)等の状況の際、この発行機で証明書を受け取ってとりあえず入場し、下車駅で精算するのだ。
当駅は至近には民家がない倉庫・工場地帯にあり、京葉線内でも乗降客数ワーストを越中島と争っている。
初めて意識して見かけたのは9日の利用時だが、どうも何年か前からあるようだ。
調べると、2015(平成27)年11月から隣の市川塩浜駅とともに早朝無人化されたようなので、その頃からなのかもしれない。


(二俣新町・2022.4.30)(i)

取ってみた。これ、リアルに必要で取る人、日に何人いるんだろうか?
おそらく限りなく0に近いだろう。



(原木中山・2022.4.30)(i)

帰りついでてただ撮っただけ。
東西線の水色の色味はタバコの『ハイライト』のパッケージの色がモチーフとされている。
二俣新町と原木中山のあいだで東武アーバンパークラインを撮った話は前記事で。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。