2011/10/05

11.9.11 常総線キハ35系チェイサー・1

今回は関東鉄道常総線への再訪。

7月に元国鉄キハ35系を求めて一度訪れたが、彼らはすべて基地でお休み中だった。帰宅後調べたら片運転台のキハ350形に関しては残り1本(2両)のみ現役で、8月いっぱいで指定列車で運行し引退するということを知った。
また撮りに行かねばと思いつつも、その後キハ350形の運行は2カ月延期されて10月までと発表され、行かずじまいになっていた。


雷鳴移動

前回は車での訪問だったが、あちこちで渋滞にハマり懲りた。今回は鉄道で移動し、関鉄内は一日乗車券を使う。
出発前に家のテレビでウエザーニュースを観てみると、正午近くに我が家のあたりはにわか雨になる予報が出ていた。その後はずっと晴れるようなので、念のため折りたたみ傘を持って出かけた。

東西線で西船橋へ出る。武蔵野線はしもうさ号海浜幕張行がもうすぐ到着。まずは11・12番ホームに上がる。


205系(西船橋)

武蔵野線205系はドアがまだらな色をしている車両が散見される。無論、キレイなほうが交換されたものなんだろう。この列車の次の府中本町行で新松戸へ向かう予定。


205系「しもうさ号」(西船橋)

しもうさ号はノーマル205系だった。209系500番台充当のしもうさ号も撮りたい。

このあとすぐホームを移動して、10番線からの府中本町行で新松戸へ。今度は常磐緩行線にのりかえ。



E233系2000番台(新松戸)

常磐緩行と言えば、203系が風前の灯。千葉式のステッカーさよならHMをつけた編成が1本走っていて、それに会えればと思ったが…ホーム端に先客なしの段階で、203系が来ないのはわかっていた。


E233系2000番台(新松戸)

203系は全部で17本あった。このE233系が16番ということで、ほんとに203系の終わりが近づいているのがわかる。この列車に乗り込んだ。
新松戸では雷鳴がとどろき、移動の車窓は強い雨が叩きつけられる悲しい状況に。ただ、2編成しかない209系1000番台が2本連続で上り列車ですれ違ったのは見逃さなかった。その先綾瀬始発が間に1本入り、代々木上原のホームでは209系2本が並ぶような状況だったと思われる。

我孫子からE231系の快速取手行にのりかえ。我孫子—天王台間の留置線にHMなしの203系1本を確認。列車線の新しい江戸川橋梁の造りかけを水滴の向こうに眺めながら取手に到着した。


降り続く雨

外に出る改札を出て、関鉄の入口に回る。JRと関鉄は中間改札での一発のりかえも可能で、ICカードも使える。
窓口で「一日乗車券を…」と言いつつ財布を開けたら、千円札が1枚だけ…。地元でお金を下ろしておくつもりだったのをすっかり忘れていた。乗車予定の11:15発水海道行の出発が迫る中、窓口の駅員さんに近いATMの場所を訊く。
駅1階にあるコンビニでお金を下ろし、慌てて窓口へ戻って¥1,500の一日乗車券を購入。「いってらっしゃいませ」と送られながらホームへ。



キハ2100形(取手)

待っていたのは片運転台のキハ2100形2連。間に合った。顔を撮ってすぐガラガラの車内に。反対側に次の列車が到着すると、入れ替わるように発車した。

目指すはこの列車の終点・水海道。降り止まぬ雨の中、前回訪れた撮影ポイントなどを眺めながら進む。一日乗車券がムダにならないといいのだが…。
車内はTX接続の守谷を過ぎてもガラガラのまま。小絹の先の右車窓の水海道車両基地は前回来たときと留置車両の順番が変わっていた。ちなみに守谷から奥は私は初乗車。

車内はまったりとした空気のまま2面3線の水海道に到着。列車は2番線に入った。




キハ2100形(水海道)

強い雨はなお続き、屋根の上は水煙のように雨粒が跳ね上がっている。

キハ350形の列車は当駅12:36着で車庫入りとなる。ひとまず食事を済ませようと改札を出る。
改札口には関鉄グッズの表記がいろいろ出ていて、その中に見つけた「さようならキハ350形記念入場券」を購入した。


一日乗車券と記念入場券

記念入場券は関鉄のビニールバッグ入りで渡された。これは家で撮ったもので、上が一日乗車券だ。記念入場券の中身は買った人のみのお楽しみということで。

折りたたみ傘を出して駅前を探るが、飲食店はあんまりない様子。あっても夜じゃないとやってないようなところだったり。
コンビニのある交差点を曲がった先に昭和っぽい喫茶店を発見。ランチをやっているようなので入った。お客は皆無。とんかつのランチを注文する。
おばさん1人しかいない様子の店。のんびり作られると間に合わないなぁと思いつつ待っていたが、そこそこの時間で出てきた。
時計を睨みつつ食べ進めるが、どうやら余裕を持って駅に戻れそうだ。食後のアイスコーヒーを慌てず飲んで再び駅へ赴いた。雨は食事中に止んでいた。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。