シルバーウィーク後半3連休が訪れた。
前半3連休の18・19日は横須賀線最後の113系列車が団臨として走った。記事にあるとおり、私はその送り込み回送を撮りたくて朝の船橋カーブに行ったものの、ダイヤがわからぬまま行ったために会えずじまいだった。
この23・24日は房総ラストとなるさよなら運転イベント、「THE FINAL!! 113!」が企画されている。23日は総武・成田線区間の北総ルートを8連で、24日は房総半島を内房・外房に各4連1本ずつが向かう。すべて両国発着での運転だ。
DJ誌には横須賀線イベントの時刻は載っていなかったが、今回の房総イベントは大まかなものが載っている。私は24日は予定があるため、この23日に三たび船橋カーブへ向かった。
雲が被り列車が被り
天気は薄曇り。
E217系(西船橋—船橋)
はじめはこの位置で待っていたのだが、その後なんとなく位置を変えてみた。
E231系(西船橋—船橋)
ここでは緩行をメインに考えて撮ったことがないが、立つ位置によっていろいろな姿で撮れるので面白い。
E217系(西船橋—船橋)
落ち着いた場所は上り快速線の前も後ろも撮れる位置。DJ誌にはHMが付くと書いてあったが、ネットではありがとうシールのままとの噂もある。もしあらたまったHMが付くなら、前後で柄が変わることもあるだろう。
209系500番台(西船橋—船橋)
高架の船橋駅から地平に降りつつS字カーブに入る区間。10両編成は体を上下左右にくねらせて走る。
255系特急「しおさい」・E217系(西船橋—船橋)
3本の列車が交錯。大人になってもワクワクする瞬間。
E231系(西船橋—船橋)
このあとの2本の上り快速はなんだかブレて失敗。そろそろ113系の送り込み回送が来る。
113系(西船橋—船橋)
あ、緩行が被った、マークもシール…と思ったせいかブレてしまった。列車は両国3番線に入り、ツアー客を乗せて再びここを通る。
E259系特急「成田エクスプレス」(西船橋—船橋)
あと1時間ちょいをここで待つかどうか悩むが、他の撮影者はみんな上りを撮って引き上げてしまった。
E217系(西船橋—船橋)
他に移動するか悩みつつ撮っていると、残り数本となったE217系未更新車(Y-109:付属4連)が来た。後で調べると、45本ある付属4連のうち、未更新は2本だけのようだ。
E217系(西船橋—船橋)
E217系は顔の中央を非常扉として登場したが、Y-38・Y-138以降の編成はスジ彫りだけ。
E231系(西船橋—船橋)
正面帯の退色が進むE231系。JRマークが見えなくなってきている。
E259系特急「成田エクスプレス」(西船橋—船橋)
リス風アングル。
E257系500番台(西船橋—船橋)
回送列車。
E217系(西船橋—船橋)
113系をこっちで待っていたら内側に被られたわけか。
485系「ニューなのはな」による快速「お座敷山梨ぶどう狩り号」(西船橋—船橋)
考えた結果、このなのはなを撮ったところで撤収。
ここでの下り113系は新聞列車やこないだの出戻り回送で撮っている。思い切って今まで行ったことがない場所で113系を迎えることにした。(つづく)
(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。