2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現Googleアルバム経由での再貼付しかなく、アルバムの貼り直しから進めていました。
しかし5月4日に作業の続きをしようとしたら、古いリンクが復活してるではないですか!💢
ということで、再貼付準備をした分(これが結構進んじゃった。最悪)は
記事の方の貼り直しを進めます。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。(←ここ変わってない)

2023/08/11

23.8.11 ねらえUターン・2(スマホ)

本来の用事を済ませ小川駅に戻るべく歩いていると、奥に見える踏切を2000系が横切った。
慌てて西武線アプリを見ると、2000系アイコンの拝島線小平行だった。さいごの6連・2031Fで確定。撮らないわけにいかんな。

この「2000系が奥に見えたので撮りに動く」パターンは昨年10月前回7月に続いて3回目。
前回は同編成の玉川上水行を追って拝島線で東大和市駅へ行ったが、そのときに通ったカーブに踏切があったなぁ。


なぞの三連踏切

小川駅へ入らず道路を歩いて南進し、カーブの踏切にやってきた。クソ暑いが、2031Fの記録のためだ。
踏切が短い間隔で3つ続いている。私が来た道のものは車が通れるのに対し、小川駅寄りの2つは踏切の両側に車道が見えないが、一人前の警報器と遮断機は付いている。




40000系(小川—東大和市)(i)

まずは40005Fの拝島行。新宿線を急行として走ってきた列車。
新宿線系統の40000系は拝島ライナー用に常時池袋線から貸出されているデュアルシート編成のみ。



30000系(小川—東大和市)(i)

38802Fの拝島線内完結列車・小平行。
この車両も正面帯のカスレが始まったか。40000系もいずれ辿る道であろう。





2000系(小川—東大和市)(i)

お目当て登場! LED表示機がきちんと写ってくれないのがイヤだなぁ。

そそくさと小川駅に向かう。2031Fは2つ先の玉川上水からUターンしてくるからね。



(小川—東大和市)(i)

1つ隣の踏切に達する道が、これだった。畑の中の通路に立派な踏切が構えられた感覚。
2枚目の右端に見える警報器が、列車を撮ってきた踏切のもの。画面左方向にあたるもう1つ小川駅寄りの踏切も、きっとこんな道なんだろう。


錯綜の駅

小川駅南方の踏切に出た。2031Fをここで撮って、さらに萩山で折返しを迎えることに決めた。
拝島線と国分寺線が跨ぐこの踏切、西へ行く車線が渋滞している。踏切の西側すぐに信号機付交差点があって、踏切から信号まで乗用車3台がやっとという感じ。簡単には渡れないのだ。



新2000系(小川)(i)

国分寺線の2049F。


30000系(小川)(i)

30004F10連の急行。2000系はこの線路に現れるが、うーむ、どうしよう。


30000系(小川)(i)

30002Fが拝島線下り線を進み、国分寺線を斜めに突き抜ける。


(小川)(i)

側線や分岐でポイントだらけの小川駅。
中央が単線の国分寺線で、クロスポイントの正面奥が東村山行ホーム。
クロスポイントに右から交わるのが、国分寺行ホームと拝島線拝島方面ホームからの線路。
右の行止り線路とクロスポイントのあいだの短い区間は、国分寺線も拝島線も通るわけだ。



2000系+新2000系(小川)(i)

国分寺から乗った2409F+2531Fが現れた。
前パンありでH級ELのような2000系2連が好きだ。


新2000系(小川)(i)

2047F。私が小川駅に下りたときと同じ編成・方向同士での交換。
国分寺線は3編成で国分寺—東村山間をぐるぐる回っている。



2000系(小川)(i)

先ほどの30004Fのアングルではなく、2000系のぼってりのっぺりした側面もよく見えるこのアングルにした。



2000系(小川)(i)

冒頭の通り拝島線内運用の2000系6連を追いかけたのはこれが3度目だが、撮影時刻を調べると、全部同じ運用の列車だった。
私の小川詣での時間が決まっているから、でもあるな。
10分後の西武新宿行に乗るため、小川駅に入ろう。




2000系+新2000系・新2000系(小川)(i)

2049Fの東村山行と、2409F+2531Fの国分寺行。

この後来た40005Fの急行西武新宿行で、隣の萩山へ移動した。空席があったので、帰るなら間違いなく着席したが。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。