2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現Googleアルバム経由での再貼付しかなく、アルバムの貼り直しから進めていました。
しかし5月4日に作業の続きをしようとしたら、古いリンクが復活してるではないですか!💢
ということで、再貼付準備をした分(これが結構進んじゃった。最悪)は
記事の方の貼り直しを進めます。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。(←ここ変わってない)

2021/02/27

21.2.27 カワヅチェリー2021

緊急事態宣言により相変わらず撮り鉄も控えているわけだが、この日は妙典のイオンへ行く際、カメラを持って行った。
毎年恒例の、妙典の江戸川河川敷の河津桜が開花しているのだ。

記事のタイトルは毎年いろいろこねくり回していたが、今年はシンプルに。
これで来年も年号を変えるだけでよくなったぞ。


まさかの幕切れ

今年も撮影日は強風。
コロナ禍も絡んでか、レジャーシートを敷く姿もほとんどない。


05系ワイドドア車(妙典—原木中山)

青空の下、青い川を渡る鉄橋を青帯の地下鉄が通り抜ける。
そこにピンクの河津桜。地下鉄の本線上で桜を絡められる貴重なスポットだ。
写真の真ん中の桜の下に見える看板は「火気使用禁止」の内容。
迷惑なバーベキュー客や自己満足の音楽を大音量で流すバカもおらず、今年はのどかな空間だ。


(妙典—原木中山)

ソメイヨシノが白っぽくなっていく中、ここの河津桜はド直球のサクラ色で美しい。



07系(妙典—原木中山)

サクラと列車の絡め方に答えはなく、毎年だいたいの感じで撮っている。


05系(妙典—原木中山)

ここのサクラは総じて低め。まだまだ若者だ。


(妙典—原木中山)

青空をバックにサクラが映える。



05系・07系(妙典—原木中山)

A線に05系が来たところで連写を始めたら、B線には07系が登場。


東葉2000系(妙典—原木中山)

東葉車はいいタイミングでシャッターが切れなかった…かな。


15000系(妙典—原木中山)

屋根肩にもラインカラーが入る15000系は他の車両より引き立つ。


05系(妙典—原木中山)

サクラを主体に。


15000系(妙典—原木中山)

もっと撮りたいところ、カメラの充電切れで強制終了。
最近のたまに出す記事もスマホ撮影ばっかりだったからな。
バッテリーの目盛り(3つ)は満タンだったのに、使い始めたらすぐ2つに減っちゃった。
ひさびさの使用のときは3つでも充電していかなきゃダメだということだな。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。