2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2019/05/19

19.5.19 増えた・動いた

前回記事の最初の小見出しの後に書いたが、メトロ東西線の深川検車区行徳分室にまた新たに03系がやってきた。
これまでは電動機のない先頭車ばかりだったが、今回来たのは中間電動車を2両含んだ4両だという。

今回は自転車での散歩ついでに観察。


増殖

自宅からママチャリで妙典橋へ。
妙典橋は右岸(川の上流から下流を向いたときの左右で表現)へ向かって上り坂が続く構造で、私の使う「ご近所さんからのもらいもの」のボロチャリではなかなか辛い。変速付なのだが、全体的にペダルが重いのだ。
天気は、大きな川の上で風を浴びるにはちょうどいいところ。


03系(深川検車区行徳分室)

まず目に付いたのは橋の下流側の「大奥」の3組の03系先頭車。新顔到着で押し出されたようだ。
なおこの写真は上流側にのみある橋の歩道から撮っている。できれば見切れている欄干の位置から撮りたいが、車道上に出ることは非常に危険なので自粛。


05系ほか(深川検車区行徳分室)

本日は2番線に05系28Fが留まっており、土手からの03系観察は不可。
28Fはドアの開閉確認を行っており、ドアが開く瞬間の写真。周囲に車外スピーカーの自動放送が響き渡っていた。



03系(深川検車区行徳分室)

05系の間に潜り込む03系。03135と03132のおでこが見えた。
前者が今回新たに加わった4両組だ。



05系・03系(深川検車区行徳分室)

この位置の03系は本線側から35F4両、32F2両、30F2両。


03系(深川検車区行徳分室)

35Fの電動車はパンタ付(M1)が2両。
勝手にパンタなし(M2)との「1ユニット」と想像していたが。


あれ?

橋を下りて土手に回る。いつぞやも書いたが、妙典橋から分室脇の土手に出るのは簡単ではない。


03系(深川検車区行徳分室)

下流側から大奥の03系先頭車3組を見る。




03系(深川検車区行徳分室)

「札付き」の34F。札の文字の赤いところは褪色が進んでいる。



03系(深川検車区行徳分室)

側灯脇のプレート式ハートMロゴは外されているが、乗務員室扉脇のステッカーはそのまま残っている。


03系(深川検車区行徳分室)

この真ん中の2両は側窓のカーテンが上がっている。



03系(深川検車区行徳分室)

いちばん本線側にいる2両。



03系(深川検車区行徳分室)

真ん中の2両は33F。車号が立体でできているのがわかる。


03系(深川検車区行徳分室)

土手から線路レベルに下りる。フェンスがジャマなんだよな。



03系(深川検車区行徳分室)

先頭車同士の「連結」は本線上では見られなかった。




03系(深川検車区行徳分室)

いちばん本線側の2両は39F。
…あれ? 39Fも来てたのか! まだ知らなかった編成がこんなところにひょっこりはんしてたとは。

おさらいをしよう。
10月に撮った最初の出現の編成が30F。11月に撮った2本目が34F(当時「札」はなかった)。
1月に撮った3本目が札付きの32F。2月に撮った4本目が33F。4月に新たに確認したのが29F。
そして今月11日にやってきたのが、先ほど橋の上から撮った35F4両だった。

…調べてみると、03839が16日、03139が18日に北館林から陸送されたそうだ。
何と139はきのう来たばかりじゃないか。北館林の出発は未明だった(やっぱり大きいものを道路輸送するんだから深夜がいいよね)ようだから、土曜のきのう、タイミングがあえば搬入するところを見ることもできたかもな。
まぁ、昼過ぎまで用事があったのでここには来なかったのだが。



03系(深川検車区行徳分室)

大奥のヌシとなりつつある保線車と、大きなボビンと過ごす03系先頭車たち。
31Fがすでに就役している熊本電鉄にはあと2編成が行くことが発表されているが、残りはどこへ行くのやら?


西側から

江戸川の土手をまっすぐ進み、東西線本線をくぐって新行徳橋まで行った。
橋を渡って原木に帰ろうとしたのだが、そうだ…西側から35Fを撮っていなかった。
…ということで、またダラダラ漕いで分室に戻った。



03系(深川検車区行徳分室)

車庫を挟んで江戸川と反対側、西側のフェンスの隙間から。
03835に続くのは、原画をズームして見ると03635だった。おそらくその後ろに続くのは同じ35Fのパンタ付のもう1両・03235であろう。



JR E231系800番台・05系・03系(深川検車区行徳分室)

10時半を過ぎ、画面左の1番線には土休日恒例のJR車の昼寝編成が入っている。




03系(深川検車区行徳分室)

妙典橋に戻り、柵のわずかな網目から覗き撮り。


03系(深川検車区行徳分室)

こちらは隙間から。30Fの顔はここできょう初めて撮った。

3番線に35、32、30の計8両、4番線大奥に39、33、34の6両が居るわけだが…
29Fはどこへ行ってしまったのだろう?
…というようなことはリアルタイムではまったく気づかず、このまま帰宅したのであった。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。