2015/06/07

15.6.6 東西東西東西・3

ホームドア記録のため、妙典に来た。


答え

西船橋行を撮った15Fが戻るまで南行徳にいればよかった、と列車の中で気づいた。


15000系(妙典)

妙典に着くと、向かいの3番線にその15Fが。



05系(妙典)

55Fが出発したあと、4番線を快速が通過。土曜夕方に妙典で快速待避? と思ったら、15Fは西船橋から回送でここまで来ていたのだった。ほどなく行徳分室へ引き上げていった。仮に南行徳で待っていても、15Fは来なかったわけだ。



(妙典)

これが東西線初のホームドア。開口幅が広く、浮いている部分が多いのが特徴。列車の風圧への耐性確認も試験の一つだ。
設置されている1番線は基本的に快速が通過をするルートで、高速通過のため風圧もそれなりにかかる。各駅停車が停まるのは一日の中でも早朝・深夜に偏っており、私は開閉する姿はまだ目にしていない。
なお、ダイヤ乱れで快速運転が中止になると1・4番線に列車が停まるようになることが多い。



(妙典)

自動ドアメーカーのナブコ製。誰もが無意識に必ず一度は目にしているであろう「自動」のステッカーが東西線カラーのアレだ。


15000系(妙典)

1番線を快速が通過する姿を撮るため、それまでの間は来た列車を記録。



05系(妙典)

駅前後の分岐は1・4番線が直線で、2・3番線は内側に曲がる形となっている。各停はその制限から徐行で進入する。
夜の帰宅ラッシュ時などは2番線に各停がゆっくりゆっくり駅に停まり、その直後といってもいいぐらいのタイミングで1番線を快速が高速で通過、というのがよくある。



(妙典)

先ほどとは反対側から見てみたら…、例の乗務員扉のテープと同じ色が並んでいた。
テープがこのホームドアに関連した表示であることが確定。ちょっとした発見で若干テンションが上がる。
それぞれの色には細い黄色いテープも重ねられている。ゴムが並んだ滑り止めタイルの幅で測ってみると、3色とも黄色のテープが貼られていない部分の長さは一緒に見える(タイル約3枚分) 。07系を示す赤いテープだけ長いのも気になるな。



05系(妙典)

快速登場。南行徳で快速中野行として撮ったB修14Fだった。…2週間前に続き、きょうも長居したな。
ホームドアと東西線列車の組み合わせも記録できた。



05系(妙典)

ホームドア前に並んだテープを見てあるモノを思い出した。
この列車を記録してから、モノを確認するため西船橋方端っこへ移動。



(妙典)

これだこれだ。これを目にしたにはほかでもない、2週間前の行徳定点の帰り際。行徳の西船橋方先端での撮影を終えそのまま先頭車に乗って帰った際に見たのだ。そのあとの日に乗務員扉のテープに気づいたので、これを目にした時点ではなんのことだかさっぱりわからなかった。
おそらく、停車時に運転士が停止位置の目安にするために貼られているんだと思う。列車にはないオレンジは基準のような意味なのではないか? それ以上深いところは中の人ではないので想像もつかないが。


05系アルミリサイクルカー(妙典)

アルミリサイクルカーが来た。
3番線への列車進入を動画で記録しようと考え、この列車はスルー。


JR E231系800番台(妙典)

55Fを動画撮影で迎え(いつもどおり動画は公開しない)、こちらに来たミツK3で原木中山へ移動。


確認した。

地元に到着。


JR E231系800番台(原木中山)

ミツK3は本日最初にこの駅で撮った編成。


(原木中山)

柵にある看板。前はマンガだったはずだが…。


(原木中山・2014.2.9)(再掲)

これが昨年2月の同看板。昭和風の青スジカットが強烈で思わず撮った。
お前が降ろされたの確認したぞ。


15000系(原木中山)

A線快速と…



東葉2000系(原木中山)

B線快速を撮って、中野方へ移動。


05系(原木中山)

帯カス37Fの向こうは妙典で会った24F。



05系アルミリサイクルカー(原木中山)

雲がかかるどんよりした西へ向かって24Fが出発。


JR E231系800番台(原木中山)

本日4度目のミツK3。


05系(原木中山)

中野方に来たのはこのプチカーブアングルのため。しばらく撮ってなかったので。



15000系(原木中山)

この位置で15000系を最後に撮ったのは震災の年の夏。各駅停車の行先表示はフルカラー部分を使わずブラックアウトにしていた時代だ。カメラも前のレジャー用コンデジだった。


05系(原木中山)

昼間は日差しが強く暑かったが、17時近くなり涼しさが増してきた。この辺りは湿度のある真夏とは違う。


東葉2000系(原木中山)

この列車の進入は動画撮影。


東葉2000系(原木中山)

快速を撮ったところで寒いので切り上げ。半袖Tシャツ2枚重ね着だけだったのでね。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。