【ご案内】2016年夏までの記事の画像リンク切れは解消致しました

2010/08/26

10.8.23 京葉支線を京葉線が走る

二俣新町から千葉みなとへ移動。
いつもの二俣新町での写真がないのは、チャリ移動で汗ダクになって列車到着までクーラーの効いた待合室にいたためだ。


はずれ


E233系(千葉みなと)

もしケヨ51が誉田経由でケヨ区へ還るなら、さほど待たずに来てもいいはずだが。
まず来たのはHM付ケヨ501。私の中では最近遭遇率が高い。


E233系(千葉みなと)

海浜幕張で折り返す各駅停車があるため、千葉みなとでは列車本数が少なく待ち時間が長くなるのが難点。ケヨ501の7分後の下りはケヨ506。


E257系500番台特急「わかしお」(千葉みなと)

ひそかに期待していた上りホームの「通過」表示だったが、見慣れた特急だった。



205系(千葉みなと)

二俣新町から乗ってきたのがこのケヨ22。東京方のJRマークは完全に色がなくなってしまった。蘇我方も真っ黒になったらライフ切れになるんだろうか?


205系量産先行車(千葉みなと)

ケヨ22と同じ顔ながらJRマークは白さを保っているのが205系トップナンバー・ケヨ24。

ほぼないのがわかっている状態で敢えて待ってみたが、やっぱりケヨ51は京葉線には現れずじまい。ここで一旦撤収し、南船橋のららぽーとへ。
ちなみに帰宅後、ケヨ51は再びラシ区に入ったことをネットで確認した。


ようやく255

ららぽーとから南船橋駅に戻ったのは17時半。



201系(南船橋)


201系(二俣新町)

帰るつもりでとっとと二俣新町に移動したが、もうちょっと撮っていこうかとこの位置でカーブを来る列車を待つ。



205系(二俣新町)




205系量産先行車(二俣新町)

あら、千葉みなとと同じ編成に当たった。ケヨ24は西船橋から二俣支線を進んできた武蔵野線205系とコラボ。


EF65 1078+貨車(西船橋—南船橋)

国鉄色PFの貨物列車登場。…そうか、この17時半から18時の間に来るんだったっけ。あぁ、その後には京葉線編成の西船橋行があったじゃないか。



255系特急「わかしお」(二俣新町)

南船橋へ戻って西船橋行を撮ることに決めたあと、この列車が登場。そうそう、ここのカーブではこれまで255系を捕らえていなかったんだ。ようやく記録することができた。夕空がガラスに写りこんでいる。


幾何学的夕空



205系(南船橋)

本日の西船橋行はケヨ4。紅ショウガ色に染まって登場。2枚目では海側車窓の先のオレンジ色の空が見えている。
この列車で西船橋へ移動。




205系(西船橋)

西船橋に京葉線車両が顔を出すのは通常は平日のこの1回きり。折り返しは新習志野行。


205系(西船橋)

駅北口のいかにも総武線沿線の駅前ビルという建物をバックに京葉線205系。このビルに入っていた本屋はよく行った。


武蔵野線205系(西船橋)

東京からの客を運んできた8連に、この駅からの大量の客をプラスした武蔵野線205系が出発。発車前はドア付近の客が鴨居に手を当てて踏ん張っているという、通勤ラッシュピーク時のような風景だった。

ケヨ4で南船橋に戻ると、西の空の変化が気になった。


(南船橋)

横向きの竜巻のような雲が面白くて撮ったのだが…


(南船橋)

…たった1分後にはこんな幾何学的な…そして185系踊り子号的な模様が入った。下からの沈む夕日の光が雲にぶつかっているんだろう。


(二俣新町)

二俣新町に着いたころには、いかずち模様のようなこれまた面白いラインが雲に入った。

このあと201系の「成勝」撮影にチャレンジしたが、通過時間帯はもはや捕らえられる明るさではなくなっていた。201系は年内の撤退が予想されているため、もうこの駅では撮れないと考えていいだろうな。

…ということで、これにて撤収。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。