2010/08/06

10.8.3 京葉線の昼

外房線撮影から帰宅後大して寝ることもなく、結局昼メシを喰らってからあまりのいい天気にまた出かけた。


水と水色

夏らしいモコモコした雲が出ているので、二俣新町近くの運河と201系を組み合わせてみようと行ってみた。


205系量産先行車(市川塩浜—二俣新町)

運河にはボートが係留してある。いささか違法っぽい気もするが…。さすがに車体しか見えないか。


E257系500番台特急「わかしお」(市川塩浜—二俣新町)

強風ですぐ止まってしまう京葉線を強くするため、この付近の海側の壁(写真に写っている側)はかさ上げが行われることが決まっている。つまりは、今後はこれ以上に車体が見えなくなるわけだ。


201系(市川塩浜—二俣新町)

お目当ての201系運用の列車。…なんだかうまく撮れないや。


二俣新町駅に入る。


205系(二俣新町)

私の定番カーブで捕らえたのは朝土気で見たケヨ9。この編成に取り憑かれているようだ。



E233系(二俣新町)

反対側に移動し私の定番ストレートで捕らえたのはケヨ501。




E233系(二俣新町)

E233系が増えたことを改めて知らされたこの時間帯。写真のケヨ503に乗って再び房総を目指す。ちなみに、車掌さんは一部で有名なT氏だった。放送の声ですぐわかる。


化粧直し

蘇我へ到着。房総下りホームに回って列車を待つ。



E233系(蘇我)

快速で先行したケヨ501と、南船橋から乗ってきたケヨ504。

ケヨ501が東京へ向けて出て行ったあと、思わぬ列車が登場。



E233系・209系500番台(蘇我)

外房線上りホームに現れたのはケヨ32。入場しているはずだったので、出場して誉田まで行って折り返してきたんだろう。
色あせた帯は先頭部分だけE233系ばり…というよりそれよりもっと赤味の強いものに貼り直されている。化粧直しをしてきたようだ。そして京葉線に転線してケヨ区に帰って行った。



E257系500番台特急「わかしお」(蘇我)

帰っていくケヨ32をバックにわかしおが到着。このわかしおのあとに5番線に来る内房線を待った。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。