2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現Googleアルバム経由での再貼付しかなく、アルバムの貼り直しから進めていました。
しかし5月4日に作業の続きをしようとしたら、古いリンクが復活してるではないですか!💢
ということで、再貼付準備をした分(これが結構進んじゃった。最悪)は
記事の方の貼り直しを進めます。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。(←ここ変わってない)

2023/04/10

90.8 USA・上

なつかし写真番外編。

高1の夏に2〜30人ぐらいでアメリカに語学研修旅行に行った。
その際に撮った写真のうち、鉄道がらみのものをアップ。
時は33年弱前の1990(平成2)年8月。日付までは記録がない。

便利なインターネットの普及で、当時は調べようがなかったことも調べられるようになったのはありがたい。


リンカーン

訪れたのはネブラスカ州の州都・リンカーン。宿泊していた場所の脇を非電化の線路が通っていて、基本的に貨物列車が走るんだけど、週に数回・早朝にアムトラックのステンレス客車が颯爽と駆け抜けていた。
何だかんだでアムトラックは撮れなかったのだが、貨物列車をちょっとだけ撮れた。


(リンカーン・1990.8)

この1枚は何かの移動のついでで撮っていて、撮影位置が確認できなかった。
いまGoogle Mapで見ても、それらしき場所が見当たらないのだ。


(リンカーン・1990.8)

さて、ここからが件の場所。青ワムのようなのは倉庫となった廃貨車。世界共通の使い方だ。
この踏切はいまは無くなってしまっている。


(リンカーン・1990.8)

前の1枚とは別日。夕方に同じ踏切に立ち、ダイヤがまったくわからない列車を待つ。



Burlington Northern EMD SW1000+貨車
(リンカーン・1990.8)


30分待って現れたのは、機関車とタンク1両の最短編成。
ネットで調べたら、機関車はEMD SW1000というもの。Burlington Northern鉄道の、緑が印象的なカラーリング。



Burlington Northern EMD SW1000
(リンカーン・1990.8)


わりと短い時間で反対側からやって来たのは…さっきの機関車だった。



Burlington Northern EMD SW1000
(リンカーン・1990.8)


形式のSWというのはスイッチャーの意味のようだ。
写真左奥には、ネブラスカ州立大学のアメフトチーム「コーンハスカーズ」の本拠地・メモリアルスタジアムが見えている。Google Mapで見ると、いまは改修されてスタイルが変わっている。




Burlington Northern EMD GP39E+
Burlington Northern EMD SD40-2+
GATX SD40-2+貨車(リンカーン・1990.8)


さらに別の日。今度は長編成の貨物列車登場。しかも三重連だ。
黄色いパトランプが載った先頭の2906はBurlington Northern鉄道のEMD GP39Eで、EMD GP30の機器を更新した車種。
光線条件が悪くてわかりづらいが、キャブ部分は正面4面折妻が白、3枚目のように側面は黒と緑となっている。


Burlington Northern EMD GP39E+
Burlington Northern EMD SD40-2+
GATX SD40-2+貨車(リンカーン・1990.8)


徐行運転(もしくは停まってたかも)を眺める中、近所の1人遊びの子供が絡んできて「自分にも撮らせて」と言ってきた。語学研修中とはいえ、「英語ペラペラになって帰りましょう」ではなく、アメリカを体験することが主眼なので、ただの高1の自分が話せるわけもなく、状況からの推測である。
当然フィルムカメラであり「撮った結果は確認できねぇだろ」と思いつつ1枚撮らせてあげたが、ボケていた。ボタン半押しでフォーカス合わせとか、私に説明できるわけがないのだ。


GATX SD40-2
(リンカーン・1990.8)


子供の向こうに見えた3機目は水色の機関車。GATXというのはどうも鉄道車両リース会社のようだが、Wikiに日本語ページがなくよくわからない。
なお「GATX 7349」でGoogle検索すると、この7349そのものの鉄道模型画像が複数出てくる。こりゃすげぇ。


Burlington Northern EMD GP39E
(リンカーン・1990.8)


2906の反対側は白塗りなし。台車は2軸×2。
キャブは完全に片側に寄っているが、こっちの顔を先頭に進むときは見通しが悪そうだ。
なおBurlington Northern鉄道は1996(平成8)年末に合併によりBurlington Northern Santa Fe鉄道(BNSF)に変わり、機関車はオレンジ系に衣替えしている。


Burlington Northern EMD SD40-2
(リンカーン・1990.8)


真ん中の7857はBurlington NorthernのEMD SD40-2。
一見2906と同じに見えるが、台車が3軸×2になっている(黒くて見えないな)。日本で言えば2906がD級、7857がF級となる。


GATX SD40-2(リンカーン・1990.8)

ということで、こちらは2両目7857と同形の色違いというところ。



Burlington Northern EMD GP39E+
Burlington Northern EMD SD40-2+
GATX SD40-2+貨車(リンカーン・1990.8)


1枚目は例の子供が撮ったもの。
リアルタイムでは全く気づかなかったが、ゲタを履いたような白い積み荷は自動車の「トレーラー」であり、いわゆるピギーバック輸送列車のようだ。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。