2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2017/01/08

17.1.7 めざせナリタ2017

1月第一週は4日から仕事。カレンダー通り3日間働いてまた三連休。
その連休初日、正月休みのダラダラのリハビリのために朝から撮影に赴く。


ささやかな違い

前夜、ふとんに寝っ転がりつつ総武線を通過する臨時列車をDJ誌で調べた。いつもの場所で撮ることを想定。
  • 上り船橋809発快速「山梨富士号」(E257系500番台)過去に撮影有
  • 上り船橋929発特急「きぬがわ65号」
  • 下り津田沼1030着団臨/浜成1(185系)
  • 下り津田沼1042着快速「成田山初詣伊東号」(185系)
  • 下り津田沼1141着快速「成田山初詣青梅号」(E257系松本車)
…という感じ。たまたま上り2本は船橋停車の列車、下り3本は津田沼発着時刻の掲載があり、時間帯の把握として上記のような形になった。
成田山初詣号は伊東号が品川、青梅号は三鷹が最終停車駅で、あとは終点の成田まで客扱いはなしだ。
翌日8日は上り2本は一緒、下りは185系「成田山初詣横須賀号」が伊東号と同時刻に、E257系松本車が「成田山初詣やまなし号」として津田沼1016着で走る。

未撮影の「きぬがわ」やE257系松本車は8日に行けばいいと考え、185系が続行のようなダイヤで現れる時間帯に絞って出かけた。


E231系(西船橋—船橋)

途中渋滞にハマり、現地着は浜成1通過の直前だった。
この列車に続いて185系登場。





185系団臨(西船橋—船橋)

185系をこの場所で撮ったのは東日本大震災の1ヶ月半前の「クイズトレイン」。当時斜めストライプ車は皆無だったので、このカラーリングでの通過は初撮影。
編成はB2で、185系で唯一の8両編成。リンク先記事のクイズトレインもB2だったが当時はサロ入りの7連で、現在はサロを抜いてモハユニットを足した1減2増の8連となっている。
後追いではE217系・E231系との競演で総武線であることがよくわかる画が撮れた。思えばE217系とは西側でしょっちゅう顔を合わせてるわけか。


E259系特急「成田エクスプレス」(西船橋—船橋)

白リス。


E231系(西船橋—船橋)

顔に日が当たってカッコいいね。


E217系(西船橋—船橋)

日当たりで顔のボコボコが気になる場合も…。クラY23。



209系500番台(西船橋—船橋)

遠目でE231系500番台かと思ったが、いつもの209系500番台だった。


E217系(西船橋—船橋)

先ほどの編成よりもっと古い番号のクラY5。





E231系500番台(西船橋—船橋)

今度は間違いなくE231系500番台。2014年12月に2日連続で撮って以来のカメラ前遭遇。
その後ミツA540も登場し2本体制となったが、この列車は2年ちょっと前と同じA520のほう。




185系快速「成田山初詣伊東号」(西船橋—船橋)

成田山初詣伊東号は先ほどの団臨の「団体」表示からささやかな変化の「臨時」幕。
ムーンライトながらで使っている「臨時快速」幕でもいいのにね。

これにて撤収したが、帰宅したときに事故発生。
車から降りる際にカメラを道路上に落としてしまった。
すぐ電源を入れて動作確認をしたところ、シャッターが切れないという不具合が起きてしまった。
半押しフォーカス合わせはできるのだが、ボタンそのものの位置がズレてしまっているらしく押下できない状態だ。

メーカー問合せで秋葉原に持ち込み窓口を教えてもらい、翌8日に預けてきた。受取は宅配を依頼。
持ち込み3時間後、無事修理完了の連絡が来た。到着は連休明け10日の予定だ。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。