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2014/07/26

14.7.22 地元貨物3本

行徳から西船橋へ移動。
JRの貨物列車3本がターゲットだが、1本目はギリギリかも…


貨物3本カマ3種

西船橋で東西線ホームから武蔵野線ホームへ移る。
一旦11・12番ホームに上がりかけたところで間違いに気づき、9・10番ホームへ上がったら、すでに列車が来ていた。


EF66 127+貨車(西船橋)

慌ててホーム中腹で撮った。吹田のEF66が充当される蘇我行の貨物列車だ。
この列車はこれまで0番台牽引を2回撮ったが、100番台は初めて。現役EF66の番台の割合のとおり、この100番台が入る確率が高い。
この運用の折返しは夜間で、撮影は無理。いつも蘇我行の撮影となる。

西船はこれで用済み。武蔵野・京葉線に乗ることはなく、地平ホームへおりて総武線上り列車に乗る。
総武線を下ってくる貨物2本を撮る。


209系500番台(下総中山—西船橋)

東西線に続き先頭かぶりつきの車内から対向列車を記録。


209系500番台(本八幡)

下総中山で一旦降りたが、撮りづらそうなので本八幡へ。上り線側から下り列車をズームで迎える。


E259系特急「成田エクスプレス」(本八幡)

本八幡駅は島式ホーム中央部が上下線側とも膨らんでいる。快速線もそれにあわせカーブになっている。



E217系(本八幡)

快速エアポート成田。成田空港行快速は自動的にこの名前になる。付属なしの11連。


E231系(本八幡)

山手線にE235系の先行車登場が正式発表された。以前からの噂では、E235系が量産投入されれば101系と同じくE231系500番台が山手線から総武線に来て、現在の車両たちは205系のように散らばる…というような流れと言われている。散らばるといっても、メインは武蔵野線になろう。
E231系を番台違い程度の車両に置き換えるなら、E235系の総武線バージョンを直接投入すべきとも思うが、供給過多かな…?
ウルトラCとしては、JR西日本の国鉄形置き換え用に売る、なんて手もあるかも。


209系500番台(本八幡)

上のような流れになった場合、この209系はどうなるのか? とも考える。


E217系・209系500番台(本八幡)

機器更新を終えたE217系は横総でまだまだ安泰か?


209系500番台(本八幡)

この時間帯は妙に209系遭遇率が高かったな。



E259系特急「成田エクスプレス」(本八幡)

高架線上をジョイント音もなくシャーっと走り抜ける。



E217系(本八幡)

15両フル編成の快速。ついつい尻が切れてしまう。


E231系(本八幡)

そろそろ1本目の貨物が来るころだ。



EF210-171+貨車(本八幡)

新鶴見のEF210担当の鹿島サッカースタジアム行列車。越谷ターミナルから武蔵野・常磐・新金・総武・成田線というルート。


E231系(本八幡)

次の貨物もさほどの時間差なくやって来る。緩行を撮りつつ待つ。



E231系(本八幡)


E231系(本八幡)


E231系(本八幡)


E217系(本八幡)

心配は上り快速・下り緩行の被り。




EF64 1038+貨車(本八幡)

…ということで、被りはなかったが、積み荷がスカスカなのは物足りなかった。
こちらの列車は蘇我行で、千葉—蘇我間だけながら外房線を走る。カマは新鶴見のEF65が担当だが、なぜかこの列車は愛知のEF64がほぼ毎日用いられている。


209系500番台(本八幡)

今回はこれでおしまい。
このあとも用事消化のための本来の移動手段として東西線や京葉線に乗ったが、撮影はしなかった。だって、暑いんだもん。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

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