2015年2月23日月曜日

15.2.23 行徳分室ちょこっと

本日は月曜だが用事のため休み。

きのうときょうの暖かさで東西線脇の河津桜が咲いていないかと、昼過ぎに車で妙典の河川敷へ行った。
小学校前の駐車場に車を置いて東西線の高架をくぐると、桜はすでに開花しているものもあったが、ほとんどがまだつぼみの状態だった。


ゲリラ撮影会?

勢いで行徳分室の脇を久々に歩く。2番線の07系は最後尾が建屋内に入っていた。




07系ほか(深川検車区行徳分室)

建屋の出口に鉤型の風防のようなものができていた。


東葉2000系・15000系・JR E231系800番台・05系(深川検車区行徳分室)

4〜7番線はすべて違う車種が並ぶ。5〜7番線で見れば東西線を走行する各社の代表車両が並べられたようにも見える。




建設中の妙典橋

建屋脇の橋脚へ向けて、妙典橋の桁が伸び始めている。
まず台船で水路の中央のスパンに主桁が置かれた。今度は接するスパンの橋脚を主桁から送出し工法で架ける。緑色の部材は橋桁ではなく、送出しに使うためのレールのようなもの。この緑の部材が架かってから、本来の桁が主桁から送り出される。
なおこの橋は車が片側1車線ずつのほか、上流側(上の写真では左側)のみに歩道が付くことになっている。



07系(深川検車区行徳分室)

赤旗が付いている07系。「転削」と書いてあるようだ。
へぇ、あの建屋で車輪転削をしているのか。何も知らんかった。




07系・05系・JR E231系800番台・15000系・東葉2000系(深川検車区行徳分室)

ゲリラ撮影会状態。



カラス

堤防上の芝生部分の水たまりにカラス。しばし連写していたら飛び立ち、看板の上に立った。

ケツがあるのでこれにて車へ戻った。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿