2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2011/01/07

救済臨記事 1年半前の本千葉

2009年7月に始めたこのブログ。
ありきたりな日常の列車の写真を中心に、現在のデジカメと過去のフィルムカメラ(ともにコンパクトカメラ)で撮った写真を載せられるだけ載せている。

ただ、当初はそうではなかった。画像をどんどん載せていくとすぐ容量が足りなくなるのでは、と考えていたためだ。記事を重ねるうちにサーバの空き容量の減り具合も読めてきて自身のもったいない精神を発揮することとなった。

そのブログ開始当初に本千葉で撮った写真は、特に記事未掲載のものが多い。アルバムには載せているものの、やはり閲覧数は記事に出ている写真よりも断然少ない。ほとんどが113系で、すでに旅立っている編成も多いので、今回改めて記事に載せることにした。


113系

2009年7月12日。現在のコンデジで初めて列車を撮りに行った日だ。京葉線で撮ったあと、蘇我経由で本千葉に出た。
まだ1年半前なのだが、その後ご存知のとおり京浜東北・根岸線から退いた209系が房総用に整備されて大挙やって来て、113系が続々退去している。
113系天国だった房総だが、その113系が本当の天国へ旅立っているわけだ。

…ダジャレの連打はきついな。

113系に関しては、写真手前の編成について、把握できている分だけ長野へ向けて廃車回送もしくは配給輸送が行われた日付を付記する。「折り返し」は上りで一度撮ったものが千葉で折り返して下り列車として再び現れたもの。(再掲)は当日の記事に一度載せたものだ。
一部2009年7月19日、9月23日のものも併せてアップ。


113系(本千葉・2009.7.12)(再掲) 【マリ208:2010.5.10廃回】


113系(本千葉・2009.7.12)(再掲) 【マリS65:2010.8.26廃回】

本千葉駅は昨年12月のダイヤ改正から快速停車駅となった。長らく10両編成対応の状態で写真のように蘇我方の上下線間が開いていたが、現在はその部分にホームが延長され、高架駅建設当初の計画通りのホーム長になった。なお、延長部分は上下線間に開口部を設けてあり、床面積は狭い。


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリS66:2009.11.27廃回】


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリ236】

マリ236編成は訓練車兼用。230台以降の編成は廃車だったり編成番号の変更で消滅し、この「236」が飛び地のように残っている。


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリS65:2010.8.26廃回】 折り返し


113系(本千葉・2009.7.12)(再掲) 【マリS67:2010.11.24廃回】 


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリS68:2010.6.9廃回】

マリS68編成は6両すべて1500番台。意外にも1編成全部1500番台というのは4連口も含めて他にはなかった。


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリ208:2010.5.10廃回】 折り返し


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリ215:2010.11.11廃回】


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリ213:2009.10.7廃回】


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリS62】

この編成(6連)は2009年9月に2本目のリバイバル湘南色編成となった。


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリ216:2010.2.2配給】


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリ119:2010.9.9廃回】


113系(本千葉・2009.7.12) 【マリ51:2010.3.16廃回】


113系(本千葉・2009.7.19)(再掲) 【旧マリS71:2010.10.24に4連化。新S221に】



113系(本千葉・2009.7.19) 【マリS64:2009.10.21廃回】


113系湘南色(本千葉・2009.7.19)(再掲)


113系湘南色(千葉・2009.7.19)(再掲) 【マリ117】


113系湘南色(千葉—本千葉の京成千葉中央駅より・2009.9.23) 【マリS63:2009.10.7廃回】


113系以外の車両


211系(本千葉・2009.7.12)(再掲) 【マリ405】


211系(本千葉・2009.7.12) 【マリ407】


211系(本千葉・2009.7.19) 【マリ509】

211系はサハ1両を抜いた4連として中央東線の115系の置き換えに使われるとの話が以前から出ているが、今のところ動きは出ていない。編成番号500代のものはクモハにシングルアームの霜取り用前パンが装備されている。


横須賀・総武快速線E217系(本千葉・2009.7.12)

E217系更新車が京成千原線の3500形未更新車とすれ違う。


横須賀・総武快速線E217系(本千葉・2009.7.12)(再掲)

当然この時は快速は通過。現在のホームにはグリーン券の販売端末など対応設備が追加されている。


横須賀・総武快速線E217系(本千葉・2009.7.12)(再掲)

E217系は更新によって帯色が淡くなり、正面のカッティングも角丸から角張ったものに変更。運転台下のロゴもE217系を示す要素が消えた。またスカートも強化形への交換が進んでいるが、ここの3枚はいずれも原形スカート。


E257系500番台回送(本千葉・2009.7.12)(再掲)


E257系500番台特急「新宿さざなみ」(本千葉・2009.7.12)

ブレブレの2枚目は「新宿さざなみ」。ここを通る特急形車両は回送列車と土休日のみの「新宿さざなみ」「新宿わかしお」だけ。


…ということで、たった一年半で房総の113系がどれだけ減っているか、7月両日の数時間のものだけでも如実に実感できる記録になった。
車両にはいつか最期が来るわけで。枚数を気にせず撮れるデジカメ時代の今、どの路線のどの車両だって、撮れるのに撮らないのはもったいないのだ。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

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