2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/02/22

10.2.20 ちばしばり・1-3

市川から下り快速で稲毛へ移動。
天気がいいので誉田からマリ区へ向かって来るあずさ色を再び狙う。タイミング的にこの駅を選ぶことになった。



E231系(稲毛)

私の好きな光線条件になってきた。背後には市川で撮ったDE10+キヤE193系。稲毛—西千葉間の黒砂信号場で昼寝中。その先の時刻をメモってこなかったので、いつ動くかわからない。動いたら千葉駅にでも追いかけていくことにしよう。



E217系(稲毛)

きょうはHM付によく遇うなと思ったら、市川で撮ったY-4だった。


EF65 1058+貨車(稲毛)

窓回りの青がツートンの1058号機。正面扉の取っ手回りやその下のフックにからし色が見える。


E217系(稲毛)

うんうん、いい光線いい光線。


E231系(稲毛)

ステンレス車はガチで日が当たるよりこういう感じがいいんだよね。ブラックフェイスもポイント。



183系(稲毛)

ようやくお家に帰れるね、マリ32さん。
この場所は正面気味なのだが、編成も日の当たるサイドも撮れる緩行ホーム千葉方には2名ほど撮影者がいたので行かなかったのだ。
上り列車を観ていると、東京方もいい感じのライティングのようなので移動する。


E217系(稲毛)

こちらもほぼ正面アングルだけど、光線は負けてない…っていうか、千葉方の写真と見比べても、左右反転しただけで、この時間は完全に緩行線側の真横から日が当たっているのがわかる。


E231系(稲毛)

緩行もいい感じだ。スカートの陰影がいいね。



E217系(稲毛)




209系(稲毛)

マリ区と千葉駅の間は房総用車両の回送列車がよく通る。でも快速線に裾絞りのない列車はあまり似合わない。緩行も東西線関係以外は裾絞りだしな。



E217系(稲毛)

エアポート成田。それにしてもHM遭遇率高いなぁ。


E231系(稲毛)

253系N'EXが接近してきたのだが…遅い。…いや、停まった。




253系特急「成田エクスプレス」(稲毛)

千葉駅のほうで「安全確認」があったらしく、一瞬快速線が止まった感じ。253系は撮ってくださいとばかりソロリソロリと通過して行った。うしろは横総…もとい「Yokoso!JAPAN」だ。



E217系(稲毛)

更新車の淡いスカ帯はどうも気に入らない。正面帯も角丸をなくしたのに、原色帯のほうがよっぽどシャープだ。




209系500番台(稲毛)

銀フレームのE231系よりもやっぱり209系500番台の白フレームのほうがいいなぁ。これが205系の京葉顔対武蔵野顔となると反対に銀フレームの武蔵野顔のほうが合うのだ。


E217系(稲毛)




E259系特急「成田エクスプレス」(稲毛)

いつ見てもE259系は速い!



E231系(稲毛)


E217系(稲毛)



113系・E217系(稲毛)

113系の上り回送。列車の接近案内が「通過」だったのでホーム側を向いてカメラを構えていたら、10分くらい前から背後でパシャパシャ撮っちゃぁウロウロしていた野郎が下り線側から思いっきりフレームインしてきた。
しかも野郎は撮るためでなくただ列車が来る方向を覗きに出てきたのだ。構えてんのに前に入るな、と言ったら謝っていたが…。私がずっと撮っているのを知っているのに、振り返りもせずいきなり出てくるとはねぇ。幸い列車が顔を出す前に退けたからよかったが。バツが悪いのか、野郎は消え去った。


E259系特急「成田エクスプレス」(稲毛)


253系特急「成田エクスプレス」(稲毛)

ホーム端から近くにある「★ビル」を入れて撮ると車両がブレるのがふつうの通過速度。さきほどの253系がいかに遅かったかがわかる。



E217系(稲毛)

随時千葉方奥に見える日の丸…キヤをチェックしていたが、すっかり忘れた頃に見たらいなくなっていた。
次の列車で千葉駅へ出ることにした。(つづく)

(右上101系写真から入れるアルバムに、記事にない写真も載せています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。