2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/09/16

12.9.9 ベイライン

東急蒲田駅の改札を出ると、正面にJRの改札がある。帰り方はいろいろあるが、りんかい線・京葉線経由をチョイス。
ホームへ降りるとちょうど蒲田始発の京浜東北線北行が発車するところだった。ここも池上駅同様、発車メロディでひねもす『蒲田行進曲』が流れている駅だ。


東雲の北雲

大井町で長いエスカレーターを乗り継ぎながらりんかい線地下ホームへ。入線を撮ってみるか。


埼京線205系(大井町)

いつ見ても不思議な感覚の、21世紀開業の地下駅と205系という組み合わせ。Sモードで撮ったが、撮れてこんなもんか。


(東雲)

先頭車に乗って、東雲で一旦降りた。大崎方のカーブでは未撮なので、見てみようと。ホームからはスジ雲が見えた。ちなみに方角は東ではなく北の雲。



埼京線205系(東雲)

首都高やゆりかもめの高架が渦巻く風景を背に、また205系。6ドア車もわかる、いい感じのアングル。



埼京線205系(東雲)

本家の70-000形を期待して、もう1本待ってみることに。



埼京線205系(東雲)

となりの新木場から戻ってきた、大井町から乗ったハエ6。先頭車にはオレンジの「防犯カメラ作動中」のステッカー。ついにここまで来てしまうほど、埼京線は痴漢件数が多かったのだ。



70-000形(東雲)

よかった、2本目で70-000形が来てくれた。青系が多い風景には、この車両のほうが似合うな。これに乗って新木場へ。

70-000形がホームに収まると、入れ替わりでハエ18が出発。


埼京線205系(新木場)

もっと手前の水色のガードの辺りの画を収めたかったが、ブレてしまった。


70-000形(新木場)

折り返し快速川越行となった70-000形。



埼京線205系(新木場)

こんどは水色のガードを絡められた。真上を通る京葉線のガードで、京葉線を列車が通るとかなり揺れる。橋は揺れないと壊れてしまうから、これは当たり前のことだ。…そういえば、すぐ近くの首都高9号線のPAも結構な高い位置にあり、駐車してじっくりとどまったときのその揺れは結構な恐怖感がある。


70-000形(新木場)

こっちもやっぱりブレた。さて、京葉線にのりかえるか。


海越しの富士

京葉線ホームへ上がると、私の乗るべき各停がすでに接近していた。ホーム端で撮る。



E233系(新木場)

来たのはもちろんE233系。最近近くを車で通ったのを含めても、209系500番台ケヨ34には会えていないな。



E57系500番台特急「さざなみ」(葛西臨海公園)

葛西臨海公園では特急通過待ち。「さざなみ」か。これはひさびさだ。


E233系(葛西臨海公園)

西日が少しだけ車体を赤くする。振り返ると…


(葛西臨海公園)

こんな風景。


富士山(葛西臨海公園—舞浜)

葛西臨海公園駅出発後、富士山が見えているのに気づいた。旧江戸川を渡ったあと、最後尾ドア窓から撮った。

新浦安でも快速通過待ちで5分も停車。チンタラ各停にはこまったもんだ。二俣新町で下車し、帰宅した。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。