2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/05/30

10.5.29 旅れっしゃ京葉号・2

ゆるキャラを眺めたあと3番線へ上がると、当駅折り返しの205系が停車中。
京葉号が停車している間は常に形式写真を撮れるわけではないのだ。まぁ、復路も同じように停まるから、ここは焦ることはない。
…と言いつつも、205系車内から覗いてみたら幕が回っているじゃないか。


サービスタイム

205系車内はガラガラ。先にやっていた人に便乗して、隣の一段下降窓を下ろして撮ってみた。



113系「旅れっしゃ京葉号」(海浜幕張)

左の銀色は205系の車体。それにしても、「総武線」幕を見るとあの日を思い出すなぁ。

205系が出発して113系撮影タイム再開。


113系「旅れっしゃ京葉号」(海浜幕張)

しばらくこの近い過去の姿を思い出す幕を出していたが、こののちさらなるサービスタイム開始。ただただ幕が変わってるだけの写真を並べていこう。




113系「旅れっしゃ京葉号」(海浜幕張)

横総区間の行先シリーズ。「津田沼」以外は回転中の撮影。「両 国」なんかもあったが、タイミングが合わなかった。このシリーズは実際に使われたことはないんじゃないか?



113系「旅れっしゃ京葉号」(海浜幕張)

快速 木更津」と「快速 茂 原」。快速の文字がきちんと内房色・外房色に塗り分けられているが…このシリーズも初めて見た。茂原は回転中のもの。



113系「旅れっしゃ京葉号」(海浜幕張)

見慣れないが現存する行先コマ。「 旭 」は銚子1909発総武本線2382M、「成田空港」は千葉732発総武・成田線1431Mで使われている。ともに真っ昼間には見られないわけだ。ともに幕を止めた状態での撮影。

成田空港まで撮ったところで次の当駅折り返し京葉線が3番線に入線。その頃に「特別快速」幕が出たが、これは撮れなかった。
出発時刻が近づいたのでこのまま3番線の端へ進み、後追いを撮ることにした。


113系「旅れっしゃ京葉号」(海浜幕張)

また顔出し。バカが減らないね。


記録タイム

113系出発後、続行の列車で検見川浜へ移動しようと考えたが、ホームを移る前にとっとと蘇我行が出てしまった。


201系・205系量産先行車(海浜幕張)

折り返しホームには201系と205系が顔を並べた。



E257系特急「わかしお」・201系・205系量産先行車(海浜幕張)

205系は栄えあるトップナンバー車・ケヨ24だった。せっかくこれもしばらく停まっているので、205系の1番を撮りまくり。




205系量産先行車(海浜幕張)

10両編成のうち、この5両が1番。蘇我方クハ205-1から東京方クハ204-1まで連結順。国鉄世代の量産先行車、E233系の投入で廃車となる可能性がきわめて高いが、クハは国鉄初のステンレス通勤形電車として、山手帯に戻してぜひ保存してほしいものだ。


205系量産先行車・201系(海浜幕張)


201系(海浜幕張)


205系(海浜幕張)

ようやく来たこの列車で隣の検見川浜へ移動。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。