長らくやっていると記事作成時の画像の貼り方に変遷があり(何しろもうすぐ開設15年を迎える)、今年4月に入ってから、その変遷の境目の1つより古い記事の画像が全て表示されなくなった。
具体的には、「16.8.20 なつやすみの総武本線」以降の記事は原状を保っており、それより前の記事の画像が消えた。
Googleアルバム上ではデータはありそうだがプレビューができない状態になっていた。
それであれば、改めて貼っていくか、と積極的かつ地道に作業(プレビューできない写真を改めてアルバムにアップして、そのプレビューできないほうは削除していく)を進めていった。
急がば回れ
ところが5月4日に、見えなくなっていた画像の表示が復活していることに気づいた。
実は「いつかしれっと復活するんちゃうん?」と思いながら日々作業前にチェックしていたのだが、ほんとにしれっと戻りやがった。
ということで、いま表示されてない写真は「アルバム上の画像データを更新しちゃったが、まだ記事へ貼り直す作業が済んでない写真」である。
アルバム上でプレビューができないまま未更新だった分が「しれっとプレビューが戻った」のだ。
『急がば回れ』を地でいってるな。
なお当記事アップの時点で、記事への画像貼り直しは2009年7月(開設時)〜2010年12月分と、2015年1月〜2016年7月分までが済んでいる。 あと4年分か…。
余計な手出し
画像を貼り直していると、「これ、色を直したいな」ってものがあって、ついでにレタッチして貼り直しているものがある。
そもそも前から黄色くて気になっていたのが2013年8月の近鉄名古屋駅※や鶴舞線の写真。「しれっと復活」の分だが、今回思い出して直してある。撮影時のカメラの設定がおかしくなっていたのだ。
※近鉄名古屋については、それでも黄色っぽいものがあるが…。これ以上いじるのが難しい。
他にも、これを直したら、次あれも気になるなぁ…とズルズル。やってるとキリがないのでいい加減で止めておいた。
なつかし写真(当ブログでは私が10代の頃フィルムカメラで撮った分)では原画が悪くてどうにもならないものもあったりしたが、別の発見もあった。
色を直したけど、そもそも載せた記事がない分が見つかったのだ。
…それが今回の「貨物列車」。
機関車単体の写真を集めた記事はある。
特定路線の記事に含めてアップ済の貨物列車の写真もあったが、そこからあぶれて寝かせたままだった写真たちが、今回のもの。
彼らにも日を当てましょう。
昭和感の2枚窓
ほとんどがEF65の牽引列車で、貨車も途中で切れてたり、ほぼ写ってないものもある。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjurZeksgqqV_7a3he9RBRQcMG81OK2bwuNqbIoUlz8idhZ9TS1QmZptKBlTA6crqGoY7-Q7fWnLKwia7nE_g-1qJ599z9q7DLCAHdMGi3DeQ4Yu1aTT5hSavDu16RuL-maVDfosPVPfckgjits09s0f7APnFh97qbahMQnysYP-BO7kZ21Paugs1_CfO8/w400-h300/fc_ef650_01_89n2.jpg)
EF65 28+貨車(五反田・1989)
EF65 0番台牽引のコンテナ列車。
0番台はEF65の中では「一般型」と呼ばれるが、これは500番台(高速旅客用P型と高速貨物用F型)、1000番台(高速貨客両用PF型)があるためだ。
前面窓回りにクリームが回っていない、他の直流電機と同じ塗色。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEifIZ3ckA-oOnN_TU3qwlYo_eYoaDVVMggB_t3l8nM4Tpe2Ql0selAtiMoNGvNBbWqJ_Icmv2GLj8lDoZkWdQoijopD23EI2ygoY-EZ0-Cth-Ya1zO9Kn96_cgLV-o95dnp0UFiQ4hzsd6enxIbeLcKYCAJskHrJnbQviFw2M907CUD5RPe5DVctZR_thQ/w400-h300/ef650_01_901029n2.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg4uaUNMOXPwoErHLZ5xt7OFOufFS1wFSDv2DmDXgaOIDuTvFGDUXSxRXKGKJXrFNGTiQuTyHP5M5IAzzpfCc_r5NfYQwEDNNkmoIU_1M3ClG5tvnECd6t8S20N_yf13KNonbT-HAXWeZzzAh8jw3ZQkeUbCUsoMCw7l0G4VyA3jAApSPbfxMg4k0kgdps/w400-h300/fc_ef650_04_901029n2.jpg)
EF65 6+貨車(代々木・1990.10.29)
中央快速線を東へ進むワム列車(1枚目の単機は再掲)。
EF65 6は1988(昭和63)年に国鉄清算事業団から購入されてJR貨物で車籍復帰した車両。
当時は飯田橋駅東方のカーブ上から分岐した貨物の飯田町駅(歴史を辿ると中央線の前身・甲武鉄道のターミナル駅)があり、紙を輸送していた。
飯田町駅は5階建ての紙流通センターの2階に線路が2本、建物の両端へ分かれるように入る形であった。建物への線路は非電化で、DE10が引き継いだ。
飯田町駅跡は商業・オフィス複合施設『アイガーデンエア』となっている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEierKOPb3OgG5_3IFPeNgCanI8fbHG3U3NQX7utc50KMxBXC7LMEwfY2EFrWVoNSjVLCxk1Dzv4D2tfmNfv6Iq-5UPygpkOZXv9Rx5p7lMZa9TMkcRbb4EmoYgi_dflnXZdh-G3Enz50gUm6rKxFF5qp8Vx_pUTO4FO6FhjKqunVQCo_pr3TrVSyDyKoWk/w400-h300/fc_ef655_05_88n2.jpg)
EF65 522+貨車(南浦和・1988)
まぁ何とザックリと撮ったお写真でしょう。
昭和63年・中2の私に貨物のダイヤなんぞ知る由もなく、突然現れた貨物列車にカメラを向けただけ、という感じ。
EF65 522は前面窓上にツララ切りが付いていて、その眉毛みたいな雰囲気から私はこのタイプを「両さん」と呼んでいた。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiLWnATMFf2_AxjQe_lzVN2QfBBGwEGonZAoehHkZ4PVgI6w7y4w-mAuOi8_rtQ8q3lKt5CWep7VZFE0ZNQDcYNU0bjiGQyahNvNleqJdzCUyoCsxAlAtH0AUPNXXhUTzoDQ_Fpbpt1r78UjSSxk8A3xnsGRNEqgVYoTPsZIaXWpA-Z0eTWJfHK4nLIvsI/w400-h300/fc_ef655_04_88n.jpg)
EF65 518+貨車(大宮・1988)
夜の大宮駅での1枚。中線の10番線に佇むEF65 518牽引の列車。
518号機については、ネット上ではツララ切り付グループに含めているサイトを複数見つけたのだが、ご覧の通り付いていない。
これは前述のアップ済分の西船橋で撮った写真でも同様。付いていたのを取ったのかもしれないし、詳細はわからない。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgRdmAxkdH46BpsuyA0dLTResqkddtVmMjl20HBX3zqHzPLyRWpAYxoonBF1NhB0WgTEQ3B-__NYpS5NKqiZp56v_zDOZPfzfiacOFgdDNrAXRreqiVDe18zHXvvGiWBdXzVtUujPo5xqBZkpQyT07StTx8mDeC5dISmwSRcqEjiUhKdkO8R6IZSJMy8Yg/w400-h300/fc_ef655_03_89n2.jpg)
EF65 536+EF65 5??+貨車(品川・1989)
前のEF65 536は当初0番台の78号機として製造されたが、当時の寝台特急増発対応のためほどなく500番台P型化改造された。77〜84号機が535〜542号機に変身したそうだ。高速貨物でなければP型でもOKという例かな?
後ろのカマは番号がわからないが、前面の銀帯が見えるのでPFではなく500番台であることは確定。手前のパンタが下りている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEipP4eOOsS-p4kKpixtXBvNvHBCXiwYb14dRIAwvCKmwYz-2l75Pmp3IK6yGSakLddTNLnc_X3A51w2Xk8PM1Y7vwVwSblVJvVpM8ZOXP_vuVxi8ec6r72FNQekbHwN9M2Sw32uq0F9UNzcOQ0cJYrYyTN5Myy9RVj_dgtiQnv1XNK9ZmOiDaawIKDez38/w400-h300/fc_ef655_01_89n2.jpg)
EF65 5??+貨車(市ヶ谷・1989)
飯田町貨物。若い人はここを貨物列車が走っている風景はヘンな感じだろうな。
未だ活躍中のPFに見慣れていると、この前面2枚窓は昭和感が溢れるな。まぁPFもゴリゴリ昭和だけども。カマの番号は不鮮明で不明。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiLzb4_XhJq39FTvlk3mX7i31F8VO4Smb5qozYdHRePCLWN_TtWHjoY4-p_luYs-B7YP5YmQLaujRppFtHWqiphmVTF-x2o18bkErpP-LJL22Qqz6rvmv6lnUWPIeKwWJn5V_tlXhQhXxLsAZEOO_LiGHqc3Tjh7TP2IGFuN2e19-zN9PYqXer2KXstp3U/w400-h300/fc_ef655_02_90n2.jpg)
EF65 534+貨車(三郷・1990)
三郷の西船橋方面ホームで遭遇した短いタンカー。
この時代、武蔵野線から京葉線へ抜ける貨物列車はなく、南流山から常磐線へ流れるものと思われる。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjIBEhfPvzMhPpnlzj0w1n6G0RmSZeGtksvpFpmqJOqQudwcKm-SpcGNgdx57ixfHcysa1_TyIxquYBc753kRz4kXdFjM3TkMm2yf72IycUrO3BNRemce6rw3Xj7D-cL4sxkTf4DmUh47QAnRFhOhpfjMRHrTUrGOSisJFrqlTKr6WYq6mSMC5X92S2NmA/w400-h300/fc_ef655_08_90n.jpg)
EF65 526+貨車(大宮・1990)
両さん526号牽引のタンカー。
500番台ツララ切り付のラストナンバーがこの車両、というのはあちこち見てきたページで共通していた情報。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi4Dsz4-Kn8rqs26H0iJdN92HGBREgY2nDeKPP6HMvH0H9FzTTUSx46y9975knNoIJw3IUfR4hkrJvOC5_aKLf7BhaT4qz9dWZ7V63dow-CDHzkhezbJYkV_xrR79uvnCxz6uGC0GIh2tvG5Io9Km-tEIlTZhq8ia5MsuGqsMoXhJp9NV8ObBWXTpWG23k/w400-h300/fc_ef655_07_91n.jpg)
EF65 536+貨車(大宮・1991)
再登場の536号機。コンテナに雪が載っている。
やっぱりコンテナは黄緑が国鉄っぽくて好きだ。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjl_upfIrW4seQu5fHGLbajnNLMiFHALT7fbouBhix09yXB_wXZWbpseafNxD7MbY91KYpQBk89tGjoq1E4W_7vSVhyprAtGcWfM7NoV_6ARdpne7vawpirZBouy-ATybOEFfVf3D9kguBTGhLqUE1wQzJe2LGqeziK_6H2fxJDseNX2B76R3siEAYsLtw/w400-h300/fc_ef651_02_89n2.jpg)
EF65 1???+貨車(東十条・1989)
EF65 1000番台はPF型。車番はこれまた不鮮明で特定できず。
1056号以降はパンタグラフが下枠交差型で新製されているが、一部それ以前のカマも下枠交差型に交換された例もあるようだ。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhqttyEnkXOtAe-9ZHL583jnAt0SUpOZU1gBFkYhRYABo4bvboPCfds0Tp0yxAtfdSOtPYQMtQ0Ypxwole0t5S4Pa34jQfD9nJ-kNIth2Kbxq-h_tYWbGP5Oz0GvPniCTnKKD9o6MeeHCw19xroATX1MgrA9LX6197g9P1swXsUC1QxdNDLnkLJ0d0kaPk/w400-h300/fc_ef651_03_89n2.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgv3LFvYmUGqUSsHqRprcwi0ri527ddppG9Bt7Wom1yl12IEWu_sV202DEh9LfEfgHRUSAaS-VB2X3vXtv1lr_qLJRiEHebRIweZUWEI6xA-dnZNk_ToZM5FTe2nXquzUyCPi8Gnnzc20unKda2DF5vhsH9hKnpHZ8Rx0jFxIHGvPCvnXHv4ulf5ws_GYU/w400-h300/fc_ef651_04_89n2.jpg)
EF65 1059+EF65 ??+貨車(品川・1989)
これまた品川での写真。2両目は0番台で手前のパンタが下りている同様のパターンだ。
EF65 1059は1987(昭和62)年にまとったこの試験塗装を変更することなく、2009(平成21)年の廃車まで維持し続けたそうだ。
最近大宮で復刻機(EF65 2060をナンバーも含め改装)がメイキングされてイベントにちょこちょこ登場している。
その相方としてEF65 1065も試験塗装に復刻されている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhZE9y8oAAnB7CSMlNplerZKHLlNMknh-luRSD1qZrofqzf23slgmcRokgX9kmqt9ujbLff59Z9VI7c36h3FJSu2xlNzqdFXBOkAR10T2crV-r0rJq_AXtK5ubf6mSGqMjwOYFdDkQjqJ58eh-FTpPqxNX4HibUBTHJlFTP9bCBZ14MPFhwbjZvg_53f4o/w400-h300/fc_ef651_05_89n.jpg)
EF65 1???+貨車(五反田・1989)
当記事1枚目と同じ、五反田のカーブを行く。こちらはワムが連なる。
背後には東急池上線の7200系が高架ホームに停まっている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiFghxO4owWsuGMifFRLzjKCtWVB_fQhY6T67gWQguYagpwTfOaYrOy7IdtNrnRq3gcTWdYDCGud19eAF-5KKodaKQDsTgh-aSngHNLx1DXke0-51s3xr26ivuzWToygNky3WQkGFQCDq7rNyjYz4ThK_x3HqUVabxlsmsitnZKgrj_CYAEe3BKcsTZBpc/w400-h300/fc_ef651_06_90n.jpg)
EF65 1062+貨車(大宮・1990)
またまた大宮10番線。
ナンバープレートの色が変わったEF65 1062は、Wikiによれば写真の年に前面と側面の色がてれこにされた。
これは常用減圧促進改造非施工車を示すものだそうだ。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh2X_FbajpkPZgYgfT7jM1Fj-xVmS3SO72sqb3P-LbtmpDPpmPw_Ori0HRGtFuYZKQZO72NHPD2jtpHIx_1HLq90Rxt7BBIMLHIk9WU_Bvvi1_vdtS1nByMYiKe6-o8DMUnJ7NrmmBvqu4fuuS47oagh5dyt_fnkPRJwVtn44a9qS0nIbhK5waMI84oE2Q/w400-h300/fc_ef81_01_881204d.jpg)
EF81 15+貨車(新松戸・1988.12.4)(d)
さいごの1枚だけEF81。短いが、黄色や銀のものも含めた派手なタンカー編成。
…銀? 聴いたことのあるフレーズ「銀タキ」で調べたら、1987(昭和62)年製造のタキ143645しかない的なことが書いてあるぞ。
そんな貴重な写真だったのか? …は、このカットしかなく確認のしようがないが、私有貨車(この辺もよく理解してない)も含めて銀はこれしかないのなら、間違いないだろう。
武蔵野線へ流れる連絡線は過ぎた位置だが、どこへ向かったんだろうか?
EF81の前面2枚窓はEF65の0・500番台よりも間が離れている。これは前任のEF80に対しても同じ感じで、目つきのどギツさが緩和された感じだ。
EF80については私が撮影を始めたころは既に消えていた。
(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。