鮫洲から普通列車でさらに進む。立会川や大森海岸も新馬場・青物横丁と同じシンプルな対向式ホームの駅で、上りホーム端は同じような状況だった。
列車は平和島に到着。優等列車の待避とのこと。ホームに降りてみると、ここもまた上りホーム端に撮影者が集まっている。先端は幅が狭く、縦に並ぶ感じになっているが…。こっちの下りホームは無人。端っこへ行ってみたら、撮れそうじゃないか。
平和島カーブ
ホームの複本線側からカメラを構えて待っていると、エアポート急行がカーブを曲がってきた。
1000形(平和島)
やっぱり撮れるなぁ。…っても、LEDは日を浴びてあまり読み取れない。
1000形・800形(平和島)
エアポート急行は空港行。時間帯的にもそろそろ蒲田行が始まりそうだし、こうして振り向けばLED表示も撮れるから、ここに決めた。
1500形(平和島)
私の乗ってきた列車。左のビルを挟んだ先が第一京浜。読売新聞の広報車が駅伝観戦客に一位ランナーが近づいているアナウンスをしているのが聞こえてくる。
2100形(平和島)
…と油断していたら通過列車。駅の接近放送はこっちまでよく聞こえず、列車が迫ったこのカットだけになってしまった。
1000形(平和島)
金沢文庫行。読み取れないな…。
都営5300形(平和島)
こんども何らかのミスで正面を捕らえられなかった。そして、これが蒲田行最初の列車だった。相互乗り入れ各者車両共通だが、行先駅名の社名は省略になっている。こちらには顔を出さないが、新京成車の「京成津田沼」表記のみ特殊な存在。
800形(平和島)
カーブしたホームと上屋アリの条件から、下りホーム浦賀方に数人の撮影者の姿が見えた。行先表示が命の今回のネタ、そこが正解だと思う。
1000形(平和島)
三崎口行ステンレス車8両と浦賀行アルミ車4両の1000形快特12連。
2100形(平和島)
泉岳寺行2100形快特。前任2000形2ドア車は泉岳寺に入らなかったが、この車両の登場で快特からの浅草線接続が改善されている。
600形(平和島)
「印西牧の原とはいずこ?」という利用者のための表示。平成になっても「新町」「文庫」なんていう表示をしていた会社とは思えない。
2000形(平和島)
2000形は2ドア・クロスシートの快特用車両だったが、2100形登場後は3ドア・扉間ロングシート化され、側面塗装も窓下帯に変更、地味な余生を送っている。
1000形(平和島)
D運用の回送列車。Dは京急川崎方から空港線に入るエアポート急行運用。駅伝ダイヤで空港線に入れないため、品川まで回送しているんだろう。
北総7300形(平和島)
北総車が蒲田行で登場。蒲田表示は真ん中が切れてしまった。
北総7300形・1500形(平和島)
青帯に青地フルカラーLEDのエア急表示がキレイだ。
1000形(平和島)
上りD回送は当駅で時間調整。下りと違い、当駅での上り定期列車の待避はこの時間帯は行われていないため、4番線に顔を出すのはこの回送のみ。
2100形(平和島)
快特は京急らしいスピードで通過する。この駅の狭いホーム端では柵に掴まっているほうが安全。
1000形(平和島)
運行番号表示は75SH。SHという呼び名があるのであれば、表示器は狭すぎる造り。数字も細くて読みづらい。
1000形(平和島)
普通列車は金沢文庫行が多い。
京成3050形(平和島)
3050形が行ったり来たり。蒲田行は被られてしまった。
1500形+2000形(平和島)
こんどは1500形が行ったり来たり。快特は2000形4連を加えて12連。(つづく)
(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)
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