京王線と京王新線
各停から降りると、東武30000系風の10-270Fが待っていた。
都営10-000形(笹塚)
その姿を撮るためこの列車には乗らず見送り。
8000系(笹塚)
上り列車はこの笹塚で京王線と京王新線に分かれる。外側線は京王線、内側線が新線。
都営10-000形(笹塚)
八王子方に引上線があり、新線の列車が折り返す。新線新宿—笹塚間4駅のみの京王新線は都営新宿線の延長部という感じで、笹塚を出るとすぐ地下に潜る。
7000系(笹塚)
都営10-000形(笹塚)
登場時からいちょうマーク付・LED表示器採用の10-260F。従来車は貫通扉のいちょうマークが後付けで、車号の下にある。
都営10-000形・10-300形(笹塚)
10-300形は最近新顔が登場した。この従来の車両とは顔が変わっている。
都営10-300形・8000系(笹塚)
右の列車の終点の京王線新宿も地下線。かつて京王線上にあった初台・幡ヶ谷両駅は新線に移り、京王線は各停も笹塚を出ると次は終点・新宿まで駅がない。
都営10-300形・9000系(笹塚)
新線新宿行の表示だが、新線新宿からは都営新宿線本八幡行に化ける。側面の表示や放送でそのことは都度案内が行われる。
8000系(笹塚)
純粋な特急。「純特急」だ。
9000系(笹塚)
入れ替わりで下りも区間急行。
都営10-300形(笹塚)
これの新顔や10-000形幕車が来ないか期待したが、日も暮れてきたのでこれにて撤収。
本八幡まで乗り通し、そこからはバスで帰宅した。
(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)
2 件のコメント:
「新線に入れるのは9000系の対応車のみで、7000・8000系はすべて旧来の京王線新宿駅に入る。」との記載がありますが、7000・8000系も早朝の始発2本と、競馬急行(臨時)は新線新宿まで乗り入れます。
なお、都営新宿線に乗り入れられるのは9000系だけです。
「新線」ではなく「都営新宿線」が正しいですね。
訂正しました。ありがとうございます。
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