2011/02/05

11.1.29 彩を待つ・2

舞浜に向かったいろどり(彩)は東京駅で折り返し、ケヨ区に回送される。最近の団臨車両は東大宮に寝に行くことが多いので珍しいケース。
二俣新町駅を彩が通る姿を、いつもそこで撮っている私は逃すわけにいかない。


いつもの場所をいつもは通らない列車

西船橋からの最速は市川塩浜経由だった。市川塩浜から乗ったのはケヨ26。



205系量産先行車(二俣新町)

量産先行車の中でとくに帯の薄いケヨ26。

先客がいるかと思ったが、だーれもいなかった。さすが、二俣新町。




201系(二俣新町)

やはり国鉄形である205系量産先行車と201系も、ここを走る姿は来年は見られないだろう。



255系(二俣新町)

白昼の定期回送列車。


E233系(二俣新町)

昨年12月の改正で登場した昼間の上総一ノ宮行。この駅で撮るのは実は初めて。



209系500番台(二俣新町)

ついに1編成となったピンクの209系500番台・ケヨ34。3月いっぱいの全通20周年装飾が消えるのと、京葉線を離脱するのとどちらが早いのか? 他編成のこれまでの離脱のスパンを考えると前者のほうが先っぽい。




E233系(二俣新町)

稼働編成では新しいケヨ513。E233系の分割可能編成もすでにケヨ区に到着しているが、未だ房総方面の試運転などの報もなく、営業運転には就いていない。



EF65 1084+貨車(西船橋—南船橋)

最徐行で二俣支線に現れたPF牽引の貨物。予想通りこの先で完全に停まり、本線を行く列車を先に通すようだ。




201系(二俣新町)

こちらがその先行となる列車。若干遅れているのかも。背後に赤信号で停車中の貨物が見える。ケヨ53の東京方の編成札は置き換えまでこのままだろうな。


E233系(二俣新町)

「外房線内各駅停車」を出しっぱなしの、上総一ノ宮からの快速。基本的に京葉線に入ってもこの表示を変えずに走っている。



E233系(二俣新町)

東京方正面帯の端っこに手術痕が見える。キズでもついたんだろうか?
この列車の次が彩の回送だと思われるが、結局他に撮影者は現れず。よかったよかった。



485系「いろどり(彩)」(二俣新町)

これまたなかなかのゆっくりとしたスピードで登場。接近放送からかなり時間をかけての登場だった。この2枚は待っていた位置では撮れないので、他に誰もいないからこそ動いて撮れたもの。




485系「いろどり(彩)」(二俣新町)

架線柱がかかってるけど、西船橋のものより各車両の色が読み取れたかな? テレビは「回送」でPAUSEされている。


E233系(二俣新町)

これを撮ったころ、カメラの充電が終わりに近づいた。彩を撮ったあとで、いいタイミングだったな。



205系量産先行車(二俣新町)

冒頭のケヨ26とちがってこちらは帯は濃いめを維持している。



E233系(二俣新町)

最後はラッピング編成・ケヨ503の広告を記録しておしまい。この駅から歩いて帰宅した。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。