2014/10/28

14.10.25 中目黒カーブ

学芸大学駅から各停に乗って中目黒へ。
日比谷線〜東西線で帰宅の流れではあるが、日比谷線を走る18m車を再び記録しようと、この中目黒にとどまることにした。

再び、というのは、先月も日比谷線の反対の端である北千住で撮ったからだ。


悲しき現場

東横各停から降りたところで、東武20050系がやって来た。


東武20050系(中目黒)

20050系は20000系列の5ドア車。顔だけ見てもLED表示器や5DOORSマークで印象が違う。


メトロ03系・東武20050系(中目黒)

渋谷方がカーブになっているので、下りホームの端へ移動した。20050系が引き上げ線から日比谷線A線に入ってきた。


5050系(中目黒)

車両左のごちゃごちゃした白っぽい柱は我が東西線でも見られるメトロ独特のケーブル。


東武20050系(中目黒)

20050系の出発を後追い。台地の下のトンネルへ潜り込んでいく。
急勾配とS字カーブのこの場所は、2000(平成12)年に悲しい事故が起きた場所でもある。調べてみると、この21852Fはその事故に遭遇した編成であった。編成中のモハ23852・モハ24852の2両は事故で使用不能となり、現在の同番号の車両は修理扱いながら改めて新製されたものが挿入されている。


メトロ10000系(中目黒)

自由が丘以来の10000系。10連急行だ。




メトロ03系(中目黒)

03系が行き交う。置き換えが始まる前の今が撮りどきだ。




東武20000系・メトロ03系(中目黒)

東武20000系が5050系と並走して駅に入る。



メトロ03系(中目黒)

事故はこのようにB線をやって来た03系第2編成が複合要因で脱線、A線の20050系と衝突し、死者も出てしまった。
事故当日のニュース映像を観たときは「アルミ車体があんなにぐんにゃりと曲がるもんなのか?」と驚いた記憶がある。
レール内側の護輪軌条は事故当時は設置されておらず、営団地下鉄の設置基準が甘すぎた点が事故要因の一つとされている。
この護輪軌条や新製車のダブルスキン構造化など、 事故以降に数々の改善が図られた。


西武6050系(中目黒)

西武車の特急。5050系、6050系、9050系、20050系…この駅に現れる系列に「50系」が目立つのが面白い。


東武20000系(中目黒)

出発した直後の東武20000系。顔がかかった部分…私が立っている位置は東横線10連対応で延伸された部分で、目黒川の真上であり、ホームから軌道を覗くと隙間から川面が見える。


メトロ7000系(学芸大学)

LEDがカケカケで写った7030Fの各停。


メトロ7000系(学芸大学)

LEDがカケカケで写った7031Fの急行。連番で来ましたか。


メトロ03系(中目黒)

東武20000系列は5ドア車(=20050系)から表示器がLED化されたが、メトロ03系は幕式表示器の5ドア車もある。


東武20000系(中目黒)

撮っているときには気づかなかったが、線路際のケーブルの下に箱が出っ張っていて、若干列車の顔にかかる。



東武20000系・メトロ03系・メトロ7000系(中目黒)

03系と7000系がホームを挟んで並んだ。03系が横浜方の引き上げ線にいるときに待っていれば、もっと近くで並ぶ姿も撮れるだろう。
なお、7000系を追うように03系も発車していったシーンは動画撮影した。


5050系(中目黒)

何とこの日初撮影の5050系4000番台。4000番台は10両編成だ。




東武20050系(中目黒)

20050系。LEDが写らないのも光線とガラスの反射のせいかも。フィルターは使っていない。


5050系(中目黒)

画面左に見える水色の機械は日比谷線の線路に付属した保線基地のもの。ここの保線車両をレールに移すための乗り上げポイントも先の事故の原因の一つとされている。


5000系(中目黒)

素知らぬ顔で5000系登場。5050系より車体幅が2cm狭いそうだ。


東武20070系(中目黒)

20000系列24編成のうち3編成しかない20070系。20050系と同じVVVFインバータ制御だが、車体は20000系と同じ3ドアに戻ったタイプ。
20070系は昨年5月に新越谷で1回撮っただけだったので、今回会えたのはよかった。
通勤では4駅間ながら日比谷線を使っているので、20070系にもたまに乗っているが、撮ろうと思って待つと来ないものなのだ。

引上げ線に入った20070系を撮ろうとホームの横浜方へ移動しているさなか、なんと東武9000系が上って来た。
早く移動していれば茶帯同士で並んだところを撮れたのに。



東武20070系・メトロ03系(中目黒)

結局、ホーム端に着いたときは20070系も出てきてしまった。
この20070系に乗って、茅場町・東西線経由で帰宅した。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。