前記事のとおり、カメラ屋でデータを受け取り帰宅。
Macにデータを移していると、『駅すぱあと』からメール受信。 東西線が中野駅での信号トラブルのため運転を見合わせているとの情報だった。
もしかすると高田馬場返しが行われるか? と考えていると、次に来たメールでそれが的中したことを知る。
家の昼メシが用意される直前だったが、記録のため車で原木中山駅へ向かった。
リーチ一発
コインパーキングに駐車し、改札口で情報を確認。まだ高田馬場返しが続いているので入場する。
妙典の西船橋方で撮るつもりで、ひとまず2番線ホームの西船橋方端っこまで進み待機。もうすぐ列車が来るようだ。
自動の接近放送のあと、「今度の電車は中野行です。高田馬場での折り返し運転を行っていましたが、復旧しましたので中野行となります」との駅員のアナウンス。…はぁ、駐車場代がムダになった…と思いつつ、とりあえず来る列車は撮ることに。
東葉2000系(原木中山)
ををっ。「高田馬場」を出しているじゃないか。途切れ途切れなのがまことに残念だが、記録はできた。
東葉2000系(原木中山)
停止寸前に「中野」に変更。ドットがすべて見える「高田馬場」は撮れなかった。
かつては平日朝ラッシュ時にB線に設定されていた高田馬場行は、現在はこういった緊急時にのみ出現する行先となった。大手町行も朝のB線で設定があったが、 いまは九段下行だけ朝オンリーの行先の列車として残っている。多くの列車が走る平日朝はどうしても主要折り返し駅で捌けないものが発生するためなんだろう。車両性能・保安システムの精度の向上などで、各社各線こういうレア行先の列車は減ってきている。
東葉2000系(妙典)
妙典へ移動。4番線に到着。中央線乗り入れと快速運転は引き続き見合わせ。
ここで少し撮って原木に戻るか。家で昼メシが待っているので。
JR E231系800番台(妙典)
2面4線の妙典で、各駅停車は基本的に中側の2・3番線に入ることが多い(制限がかかるので妙典到着前はノロノロ)。特に日中の1・4番線への停車は今回のようなダイヤ乱れでの快速中止時でないと発生しない。
05系(妙典)
1番線の東葉勝田台行は05系がT運用に移ったものだった。これもハプニング時らしい風景。
地元カーブ
改札で退・入場を済ませ1番線に移動。こちらもT運用の05系ペコちゃんで原木中山へ戻り、2番線中野方へ。一昨年と昨年のそれぞれ12月に夕方の時間帯に立った場所だが、今回は真っ昼間なのでここでも少し撮ることに。
15000系(原木中山)
この駅では南西〜東北方向で線路が通る。
05系(原木中山)
お目当ての中野方カーブに現れたのはペコちゃん。朝なら顔に日が当たると思うが、私は通勤時はこのカーブが見えない位置の車両に乗っているのでよく見ていない。
05系(原木中山)
私が妙典から乗ったのはこの編成。T運用に移った05系ペコちゃん。
東葉2000系(原木中山)
こちらは正味の東葉車のT運用。このカーブでの東葉車は今さらながら初撮影。
05系(原木中山)
運行間隔が詰まっていたのか、列車はどんどんやって来る。
JR E231系800番台(原木中山)
この列車を撮って帰宅。パーキングは…いくらだったか忘れたが、数百円だったな。
(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。