今年、外房夏休み臨として運転されているのが快速「白い砂」1・2号。この土日を以て運転予定が終わるのだが、未だ収めていなかった。
この日の朝、地元近くである船橋のS字カーブで撮ると決めていたが、起きたのが8時ちょっと前で、もう間に合わない時刻。
日曜は行けないので、夕方の上りを撮ることに決定。時間帯的にギリギリ撮れそうなこないだのヤンマーカーブを再訪することに決めた。
コンクリートジャングル
今回は誉田で201系「成勝」快速も撮るために車ではなく電車で向かう。
まずはスタートの二俣新町の定番アングルで列車を待ちかまえると、さっそく201系登場。
201系(二俣新町)
この各停が出たあと、予告の2段目に「14両3ドア」の表記。そういえば最近E331系は撮ってなかったので、それが来るまで待つ。
205系(二俣新町)
E331系(二俣新町)
久しぶりなので多めに。相変わらずライトケース下のさび色が目立つ。
二俣新町からひと駅、南船橋まで移動。当初は次の快速にのりかえるために降りた。
乗った列車が終点の海浜幕張では上り側ホームに着くため、そっちでは快速へののりかえにホームの移動を要する。南船橋であれば降りたホームに快速が来るので、ラクにのりかえられる。新習志野から検見川浜以東へ乗る人は、残念ながら必ずホーム移動を余儀なくされる。
車掌によってこのことを伝えたり伝えなかったりとまちまち。また、二俣新町を出たあとのスラブ軌道丸出しのところでアナウンスをされるとあんまり聞こえなかったりもする。
209系500番台(南船橋)
二俣新町から乗った列車。
そして、この列車とカーブの奥で東京行快速がすれ違ってやって来た。
205系(南船橋)
下りホーム端からデジタルズームで撮った写真。粗いが、迫力があるアングル。ちょっと手前の柵が邪魔だが。
何だかこれが楽しくて、二俣新町を蘇我行快速で通過して行った201系が戻って来るまではここで撮ることにした。白い砂がヤンマーカーブに来るまでまだまだ時間がある。
二俣新町もここも、まさにコンクリートジャングルカーブと言っていい風景。
E257系500番台特急「わかしお」(南船橋)
E233系(南船橋)
205系量産先行車(南船橋)
209系500番台(南船橋)
205系量産先行車(南船橋)
武蔵野線205系(南船橋)
209系500番台(南船橋)
205系量産先行車が下って行くと、209系500番台が上ってくるというパターンが続いた。
武蔵野線205系(南船橋)
205系(南船橋)
武蔵野線205系(南船橋)
201系(南船橋)
結構待ったよ、201系さん。
E233系(南船橋)
201系を撮り終えて移動となるところだが、どうせ次の快速に乗るので、この各停海浜幕張行は見送って次の列車を待つ。
205系量産先行車(南船橋)
側面二段窓のステンレスカーは、このコンクリートジャングルに一番似合う車両かもしれない。
201系(南船橋)
結局、最初に二俣新町で撮ったケヨ53+K3編成が、私が南船橋から乗る列車となった。
201系(蘇我)
快速は先頭車まで満席。仕方ないので終点蘇我までかぶりつきで乗り通した。
ここからまた外房線へ出撃。(つづく)
(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。