2009/07/30

09.7.19 湘南色も来た

きょうこそは湘南色の113系を捕らえようと出かける。

今回も二俣新町からスタート。ひと駅乗って、南船橋の東京寄りでちょっと撮ってみる。


E257系500番台特急「わかしお」(南船橋)


EH200(南船橋)

15時すぎで逆光気味。(早く出ろよ)
とっとと本千葉を目指すことにした。


209系500番台 この快速で蘇我へ出る(南船橋)

蘇我へ向かう車中、ケイタイで、この日の湘南色列車の運用がWeb上に出てないかと調べる。
すると、今乗っている電車で蘇我についたあと30分もしないうちに内房線から湘南色がやってくることがわかった。

蘇我へ着き千葉行きホームに移ると、183系あずさ色の修学旅行列車が入ってきた。


183系 マリ32編成(蘇我)

この列車が走ることは全く知らなかったので、運がよかった。続いて千葉行き普通列車もやってきて乗り込む。もしかしたら本千葉であずさ色を迎えられるかと期待するが、なんとあずさ色と同時発車。あずさ色は京葉線に入って行った。

本千葉では撮影者が2人。ほんとに湘南色が間もなく来るんだろうか?


113系(本千葉)

を、あとの上下の電車の到着で撮影者が増えた。
…そんなことを思ってるうち、もう蘇我のほうに湘南色の車体が見えていた。本千葉に着いて10分前後くらいだったかな? ようやく出逢えた。


113系湘南色(本千葉)

内房線なので紺色の幕。わりと自然な感じ。外房線の赤い幕だったら湖西線風だ。
写真はトリミングしてあるけど、実際は早いタイミングでシャッターを切ってしまった。肝心の列車のときにうまく撮れないのは青電のときと一緒だ。

後ろを撮ってから湘南色に乗り込もうとしたら、年配の車掌さんに話しかけられた。
「千葉からそのまま車庫に入っちゃうよ」
乗らないで折り返し列車を待つと思われたんだろう。せっかく教えてくれたので、撮らずに慌てて乗り込んだ。


113系湘南色(千葉)

千葉で改めて後ろ側を撮る。写っているのが件の車掌さん。
この編成の東側(千葉での)先頭車は白Hゴムで内装も薄緑のデコラを保つ貴重な車両。どこでも行ける4両編成というのもあってこの車両が塗り替えに選ばれたのかも。


西船橋経由で市川塩浜へ移動。
1時間半ほどあとにやってくる京葉線の快速成東・勝浦行きを撮るためだ。件の列車は二俣新町で撮るつもりだが、時間があるのでこの市川塩浜でも列車を撮ってみる。すると、また知らずしてあずさ色183系に遭遇。


183系 マリ32編成(市川塩浜)

蘇我ではまだ中学生を乗せていたマリ32編成が回送表示で帰ってきた。
舞浜か東京で下ろしたのかな?


武蔵野線205系(市川塩浜)


205系(市川塩浜)

二俣新町方では望遠でカーブを曲がってくる列車を狙ったが、ちょっと厳しいな。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。