帰る前に一応アパ線のツートン8111Fの運用を見ておくかとチェックしたら、これから柏→船橋の普通列車に入る流れだった。まさに帰りがけに撮れる、いいタイミング。
せっかくのチャンスなので、過去数回来ている旭町カーブで迎えることにした。
運動公園のコインパーキングに車を停めて現場へ。
ガビガビと超ガビガビ
風が強く気温も低いが、晴れている。
現場はゴリゴリ日が当たるので真昼は割とラクだ。
ここのカーブは緩め。
iPhoneを構えてみると、やっぱり迫力が出るズームは粗くなる倍率にしないとダメだ。
出かける前に運用チェックしてデジカメを持ってくればよかったな。
いつもの位置に着く直前に上下列車がすれ違った。
裏被りは避けたい。過去、堀切駅でまさに8111Fの臨時列車を狙って裏被りされたのでね。
最後にここで撮ったのはまだ急行の設定がない頃。上下列車が被らないダイヤだったが、急行が加わった今はさすがに変わっているようだ。


60000系(馬込沢—塚田)(i)
次の下り列車は途中から裏被った。これは困るなぁ。
61615FはまだLED表示器がフルカラー化されていない。
iPhoneだとLEDはちゃんと写らない。8111Fが幕車だからこそ敢えて寄ったのだ。


10030系(馬込沢—塚田)(i)
ド逆光の上りは11635Fの急行。
鮮やかなフルカラーの急行幕はカチっと押さえたかったが、iPhoneなのでね。大宮行。
次が8111Fだ。



8000系(馬込沢—塚田)(i)
ひとまず裏被りはなし。まー、1枚目は画質はガビガビでひどいもんですけども〜。
「東武鉄道杯少年サッカー大会 メモリアルトレイン」のHMが付いているが、これがないともっと普段着感が出るんだけどな。
方向幕の両端が足りてないのがみっともない。

8000系(馬込沢—塚田)(i)
すぐ移動する。車へ戻るさなか、踏切で上り列車を。
コインパーキングの踏切は駐車券を入れたらタダで開いた。
30分無料とかの設定だったのかね?
上り61615Fが塚田駅から出発するのを見つつ塚田カーブに着いた。
旭町カーブで撮った順番で船橋から折り返してくるため、8111Fはその次の列車だ。間に合った。

60000系(塚田—新船橋)(i)
ちょうど下り61614Fが塚田駅から出てきたとこで、後追い撮影。



8000系(塚田—新船橋)(i)
ほどなくして上り8111F出現。カーブ側は超ガビガビ。
60000系は逆光でも画になるが、昭和中期センスのダサダサツートンはキッツい。個人的にはセイジクリームが好きなのだが。
後追いは美しく。ただ架線の影が強いな。

60000系(塚田—新船橋)(i)
61612Fはきちんと迎えて撮って終了。
こりゃデジカメで再戦しなきゃな。うんうん。
(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)