2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2016/02/28

16.2.28 かつうらひな祭り号

2月最後の週末。

27日土曜は非鉄の用事でいろいろと出かけたが、夜にニュースサイトを見て、近所を勝浦ビッグひな祭り向けの臨時特急が2本も走っていたことを知った。
この日も走るというので、撮りに出かけた。

同じくすぐ近くで京成AE100形のラストランがあったが、すっかり忘れていた。
ダイヤが読めないのもあって、撮りに行ったら行ったで結構待ち時間が長くなったろうな…。
ステッカーのHMが付いた姿は運行日の21・28日限定のものであったが、そもそもスカイライナー現役時代にたくさん撮ってるのでよしとしよう。


1号

特急「かつうらひな祭り1・2号」は東京〜勝浦の列車。
途中停車駅は錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我だ。つまりは東京駅は総武快速ホーム発着となる。

船橋のいつものカーブに向かうが、途中渋滞にハマってギリギリの到着となった。




485系リゾートやまどり 特急「かつうらひな祭り1号」(西船橋—船橋)

ということで、一発目からお目当て列車。
車両はふだんは群馬の山へ向かう『リゾートやまどり』6連が用いられた。LED表示器は「臨時」。
この車両が総武線を行く姿はまだ撮れていなかったのでいい機会になった。



E217系(西船橋—船橋)


E231系(西船橋—船橋)

東急5000系もついに6ドア車→4ドア車への差し替えが始まった。
もしかしたら、この中央・総武緩行線のE231系が国内最後の6ドア車組み込み編成となるかもしれない。


E259系特急「成田エクスプレス」(西船橋—船橋)



E231系・209系500番台(西船橋—船橋)

2枚目は上下列車が一体化し、長大編成に見える。




E231系・209系500番台(西船橋—船橋)

再び上りE231系・下り209系500番台のすれ違い。




E257系500番台快速「おさんぽ成田号」(西船橋—船橋)

やまどりが去ってもここに残ったのはこの列車のため。
中央線の高尾から成田まで走る臨時快速だが、緑LEDの「快速」表示はホロホロになってしまった。
現在この区間を走るE257系500番台の定期列車の設定はないため、意外にも貴重な列車なのだ。

この列車を以て移動する。


3号

特急「かつうらひな祭り3・4号」は大宮〜勝浦の列車。
途中停車駅は南越谷、南流山、西船橋、海浜幕張、蘇我で、武蔵野・京葉線経由。
南越谷・南流山・西船橋って特急が停まったことはあるんだろうか?

京成西船駅近くのコインパーキングに車を停め、国道14号交差点にある吉野家で朝メシを済ませる。
朝メシを挟まなければ次の撮影地に近いパーキングを選ぶのだが、とにかく腹が減っていた。
時間つぶしと腹ごなしも兼ねて、吉野家から武蔵野線のポイントまで歩く。




205系(船橋法典—西船橋)

またしてもいつもの場所。
総武船橋と武蔵野西船、さらには京成カーブも含め、近場ポイントの同日掛け持ちはもう何度目になったか?



205系(船橋法典—西船橋)

6M編成健在。




253系1000番台特急「かつうらひな祭り3号」(船橋法典—西船橋)

赤ダルマ的な253系1000番台がかなりの遅いスピードで現れた。
京葉線を営業運転で走るのは今回の設定が初めてらしい(おそらく回送で通ることもなかったのでは?)。武蔵野線としては臨時特急「むさしのかいじ」(大宮〜甲府)なんかで走っている。




253系1000番台特急「かつうらひな祭り3号」(船橋法典—西船橋)

このポイントでもいろんな臨時列車を撮ってきているので、新たな車両が記録に加わってよかった。



205系(船橋法典—西船橋)

お目当ては済んだが、南武線からの転属車なんかが来やしないかと引き続き撮影。

今回は下り(府中本町→西船橋)列車に絞る位置で撮っているが、上の列車の後だったか、その南武線からの転属車・ケヨM51が上り列車で通過。
VVVF改造されていない0番台の6M編成で、外扇モーターのステキなサウンドを残していった。
そもそも運用情報なんぞ仕入れもしていないのでいつどっちから来るかも知らなかったが、目の前で見てしまうと、撮りたかったなぁ…。




205系(船橋法典—西船橋)

もう1本下り列車を撮ってここでの撮影終了。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。