2015年10月24日土曜日

15.10.19 房総の特別快速

誕生日月の休暇を取ってあるこの月曜、房総半島へ車で出かけた。

目的はいろいろある。
  • 竹岡ラーメンの某有名店へ行く
  • 平日限定列車の総武〜内房線特別快速を撮る 
  • 『ポッポの丘』へ行く
  • これらの合間に房総の非電化3線区(久留里・小湊・いすみ)の列車を撮れれば…
という感じ。
過去2度訪問している某有名店については最近『ケンミンSHOW』で千葉のラーメン特集があり、竹岡ラーメンを扱っていて久々に喰いたくなった。番組では某有名店は休業中で取材できなかった扱いになっていたようだが(その辺りから番組を観始めたので)。


けっきょく定番ポイント

いつも仕事へ向かう日と同じ時間に起きる。なぜなら、月〜金曜日指定のスマホのアラームが鳴ったから。

高速&有料道路を乗り継いで富津竹岡ICを下りたのが8時半ごろ。
まずは某有名店へ向かったが、むむ、営業時間の貼り紙が「10時〜」に修正されている。外に居た店員さんにも10時開店を確認した。
過去2回は朝イチでは来ていなかったが、前日スマホでテキトーに調べた「8時半開店」というのは古い情報だったようだ。
前に来たときと風景が変わっていた。隣の建物がなくなっていて、道路の角に店がぽつんと建つ状態に。あとで調べたら、その隣家が火事に見舞われ某有名店も影響を受けてしばらく休業、今月から再開したらしい。

朝イチでラーメンを喰って、近くの踏切で9時台後半の特別快速を撮るつもりだった。
ところがその踏切も朝の日の高さでは木陰が多く、暗くて撮りづらい感じ。 まだまだ特快まで時間があるので、国道を南下して定番の撮影地へ出た。



209系(浜金谷—保田)

ド定番のこの場所も、ネタ列車が来ない平日朝となれば誰もいない。
6連の館山行141M。もうちょっと山を入れて撮ればよかったか。
レジャー用コンデジ使用時の2011年に2度(2月8月)訪れたこの場所は4年ぶりに来たが、風景が大きすぎて迷ってしまう。



撮影位置は背後のしげみにミツバチの飛ぶ音が聞こえ、若干ソワソワ。ミツバチなので何もしなければ刺されないが。
そんなこんなで、少しずつ動きながら近くの風景を撮ったりして時間をつぶす。



209系(浜金谷—保田)

10連の館山行143M。ここで10連列車を撮るのは初めて。
前日の京王グリーン車よろしく、見事な正面の飛びっぷりだ。




209系(浜金谷—保田)

6連の千葉行156M。浜金谷で特快と交換する。



赤トンボが近くに止まったので撮影。かなりのズームで撮っている。



E217系特別快速(浜金谷—保田)

4連のE217系特別快速が登場。一番重要な「特別快速」幕が飛ぶのが怖かったが、キレイに写った。

この列車は定期の特急「さざなみ」が君津までの運転になってしまったため、館山まで行く速達列車として今年3月に設定されたもの。東京—館山間の1往復の設定となっていて、内房線を走る定期の特快の設定はこれが初めてだ。特快を名乗るだけあって、総武線・内房線とも通常のE217系の快速より停車駅が絞られている(千葉—蘇我間は外房線であることも忘れちゃいけないが)。
東京—君津間は15両で、君津以南は付属編成のみの4両となる。遠くへ行く編成にグリーン車があるといいのだが、グリーン車を含む基本編成11連では供給過多であり、付属編成を選ばざるを得ない。

なお土休日は特急「新宿さざなみ」が新宿—館山間で運転されるので、この特別快速は平日限定である。
いつもの船橋のカーブで撮るのもいいのだが、今回は冒頭の複数の目的に絡めた。




撮影ポイントから戻る際に見かけたアオサギ。
じっと立っていたのでカメラを向けていたら、突如飛び立った。ズームで撮っておりけっこう離れていたので、私の気配を感じて飛んだわけではないようだ。


びゃっこふみきり

保田の撮影地を後にし、再び竹岡の某有名店へ戻る。
10時を過ぎており、店の外には数人の列が。店内の席はすでに埋まっているようだ。
ひとまず、10分もしないうちに近くの踏切を列車が通るので、並ぶ前に撮影をすることにした。


(上総湊—竹岡)

神々しい名前の踏切。8時半に来たときはキツネではなく白ネコがいた。


(上総湊—竹岡)

前出リンクの2011年2月は、今回と同じく保田の撮影地からこの踏切に来て211系を撮影、某有名店にも寄っていた。
そのときのここのレンガポータルはもっとよく見えたのだが、今は藪が伸び放題でこれだけしか見えていない。ただ、8時半に来たときよりは日が差して明るくなっている。
レール間にグレーの物体が見えて、ズームしてみると…


(上総湊—竹岡)

こ、これはさっき撮ったアオサギ!? …まぁ、2駅過ぎた所だからあの鳥自身ではないだろうが。
某有名店の店の外で待っていると、いつもトンビが旋回していたりもする。



209系(上総湊—竹岡)

4連の館山行149M。辛うじてレンガポータルが入ってくれた。



209系(上総湊—竹岡)

4年半前の211系ではブレてしまったカーブ側もしっかり撮れた。

このあとしばし並んで某有名店に入った。
食事中、電話がひっきりなしに鳴る。休んでいた店が再開されているのかを問い合わせる電話ばかりだ。
3度目だが、もうわざわざ行くことはないかな…という結論に達した。もっと近場ならふらりと行ってしまうと思うが。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿