2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/12/31

12.12.25 Orion

東京スカイツリーがクリスマスバージョンのライトアップをしている。
この25日も、21時〜23時のあいだ行われるというので、江戸川河川敷に撮りに来た。


三つ星と星雲

スカイツリーの写真は特に載せる気はなく…。
東西線江戸川第2橋りょうの背後にオリオン座が見えたので、A線側から列車と絡めることにした。


東葉2000系(妙典—原木中山)

四つの★に囲まれた中心に三つ星が見える。四つ星も含めてオリオン座だ。


07系(妙典—原木中山)

トラスの左の△の頂点の上で光るのはおおいぬ座のシリウス。とても明るい恒星として理科の授業で習った記憶がある。


05系(妙典—原木中山)

四つ星の左上はベテルギウス。


15000系(妙典—原木中山)

四つ星の右下はリゲル。


15000系(妙典—原木中山)

15000系はこうして撮ると5000系アルミ車の1本帯に見える。


15000系(妙典—原木中山)

西船橋から回送されてきた15000系。車内照明が消えているのでこんな感じ。実物は真っ暗で不気味だ。


05系(妙典—原木中山)


15000系(妙典—原木中山)


東葉2000系(妙典—原木中山)

少しズームにしてみた。


15000系(妙典—原木中山)

輝くアルミボディ。


05系(妙典—原木中山)

さらにズーム。B線列車なので柵が被ってしまった。


15000系(妙典—原木中山)

三つ星の下に縦にまた三つ星があるように見えるが、まん中は星雲。もうすぐ消えちゃうんだとか。


15000系(妙典—原木中山)

B線列車。


05系(妙典—原木中山)

これにておしまい。珍しく風がなく、意外に寒さに凍えることはなかった。



07系(深川検車区行徳分室)

妙典から入庫した07系を遠くに眺める。同じアングルだが、2枚目は星を撮ったのと同じスローシャッター。

今回はこれだけ。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。