2012/03/17

12.3.12 あさイチ!・1

前夜に久々に集まるメンバーでの飲み会が入っていた。各自の都合で日曜夜になったのだが、翌日がめんどくさそうなのでこの12日月曜は予め有休を取っておいた。
しかし体はいつも通り目が覚めるもの。せっかくなので、いつも乗ったり眺めたりしている平日朝のメトロ東西線列車を撮ろうと出かけた。


ひさびさポイント

総武線の船橋のS字カーブに来た。平日朝夕のみ設定がある東西線の津田沼発着列車がここを通る。昨年11月にいまのカメラに替えてからは初めて。9月に113系を撮って以来だから、ご無沙汰たった。

現場に到着したところで津田沼行第一便が通過していった。編成は05系ペコちゃん。これは撮影は間に合わなかった。
引き続き西船橋方から東西線列車が出てくるので、このS字カーブ区間の下り方で迎える。



E217系(西船橋—船橋)

ここでは総武快速線が撮りやすい。アルバムで見るとわかるが、私の撮ったE217系の写真はここでのものが多い。




メトロ15000系(西船橋—船橋)

15000系が来た。平日朝夕限定だから、ほぼ地元ながら、15000系が総武線を走る姿を撮るのはこれが初めて。実見したのもこれまであったかどうか。
正面行先表示は一見「津田沼」の向かって左側が欠けているように感じるが、これはフルカラー部分を使っていないため。じっさい何も表示されていない。



E257系500番台特急「しおさい」(西船橋—船橋)

佐倉始発の「しおさい4号」。佐倉704→東京800。モノクラス10連・土日運休の完全なる通勤特急。佐倉方の編成はE257系500番台トップナンバーのNB-01。



E217系(西船橋—船橋)

まだ残っている未更新車。このあともう1本来たやつは撮り逃してしまった。






E231系800番台(西船橋—船橋)

上り緩行と快速のランデヴーを割いて出てきたのはE231系800番台。東西線内で見る機会が圧倒的に多いが、こここそ本来の所属会社の線路だ。



メトロ05系(西船橋—船橋)

下り第一便のペコちゃんが津田沼から上ってきた。東西線内の原木中山・妙典・行徳・南行徳のみを通過する「通勤快速」だ。3色LEDの05系では緑表示で「通快」となる。
通勤快速は利用者が増加した葛西・西葛西の朝ラッシュ救済策として設けられたもので、朝の快速の一部を転換したものだったが、最終的に朝の快速全列車が通勤快速に統一された。


E259系特急「成田エクスプレス」(西船橋—船橋)

白リス・E259系。今月のダイヤ改正で東京以西の便が減便されることになった。ルートが遠回りで時間がかかりすぎるのが難点。




E231系(西船橋—船橋)

東西線からの直通列車が入る分、総武緩行は西からの列車の西船橋折り返しが設定されている。この時間帯、ここでは黄色い電車の存在感が薄い。


E217系(西船橋—船橋)

横総トップナンバー・クラY-1。付属編成が逆側に付く東海道線に転属していた時期があるため、千葉方先頭クハ217-0番台に電連がありスカート形状が通常のクハ217-0番台と異なっている。



メトロ05系(西船橋—船橋)

快速ダブル被りで先頭が撮れなかった。



メトロ15000系(西船橋—船橋)

通勤快速。朝日のせいで緑の種別表示は水色に見える。



E231系(西船橋—船橋)

銀色に黄帯の顔はこうしてガンガン日が当たる条件だと飛んでしまう。…というか、帯が色あせてるだけなのか…?



255系特急「しおさい」(西船橋—船橋)

またもトップナンバー・マリBe-01の「しおさい1号」。成東始発「しおさい2号」で東京へ上った列車の折り返し。土休日は船橋に停車する。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。