2011/06/13

11.6.11 成勝フリー

京葉線201系はケヨ54+K4の10両編成のみとなり、ラストラン期間に入った。
当初6月10日からとされていたさよならHMは、ステッカーという形で6日にケヨ区で貼付、7日から営業運行という流れに。

この11日土曜は夕方〜夜に成東・勝浦へ向かう83運用に入った。雨が降ったり止んだりの不安定な天候で、午前中などは「葬式鉄」の出足は鈍かったようだ。

私は2つ前の記事のとおりマーク付き初日の7日に撮っているので、鬱陶しい人種が集まる中また撮りに行く気はなかった。
この日はCATVでプロ野球中継を観ていたが、17時すぎになんだかいいタイミングで試合終了。今から出れば、二俣新町駅を成東・勝浦行が通過する時刻にはじゅうぶん間に合う…ということで、方針転換して撮りに出かけた。


フリー

駅に着いてホームに上がったのは17時45分を回ったころだったか。「成勝」の当駅通過まで40分くらいというところ。
東京方ホーム端はだーれもおらず完全フリー。いつものこの駅の風景だった。端にたどり着いてから蘇我方上りカーブを覗いたら、1人、柵にかぶりついている撮影者がいるようだ。


205系(二俣新町)

その上り線に来たのは京葉顔205系だった。こちらもこのケヨ10の1本のみになっている。


E233系(二俣新町)

201系の後釜・E233系分割編成。
このくらいの明るさのうちに「成勝」が来てくれるといいのだが。夕日は雲にかかったり顔を出したり。



E233系(二俣新町)

ここでの「成勝」撮影は日の長い季節に何度かやっている。いつも来る列車来る列車を撮って「まだ明るい。まだ明るい」と思うのだが、通過時刻直前に明るさが足りなくなる。ゆえに、今回もキレイに撮れる期待はしていない。


E233系(二俣新町)

各停が到着しても、他の撮影者は現れない。アングル、明るさ、快速で通過のためスピードがあることも影響しているんだろうな。
私は地元かつ人気のない場所なので敢えてここを選んでいるのだ。



E233系(二俣新町)

内房線直通の君津行快速。「君津」の表示がいいタイミングで出なかった。過去には撮れているものの、もっと明るかったためにLED表示がキレキレだった。



205系量産先行車(二俣新町)

なぜか在来車で一番残存しているのが205系量産先行車。このケヨ24はこのところ毎回出会っている。


E257系500番台特急「わかしお」(二俣新町)

5連を2本つなげた10両編成のわかしお21号。土休日も走る全日運転だが、上総一ノ宮止まりなので通勤特急的存在。



E233系(二俣新町)

この次が「成勝」。
前出の1727Yと東京方先頭のガラスに写る夕日の位置を見比べるとよくわかる。やっぱり「成勝」直前に撮りづらくなるのだ。ただ、他の撮影者は現れずじまいで、そこは気を遣わなくて済んだ。



201系(二俣新町)

ムヒー。私のコンのデジではこれが限界。後追いはさらにブレブレブレブレだった。
いつもとまったく同じ位置・姿勢で構えていたが、この列車に初めてタイフォンを鳴らされた。ここまでの駅ではかなりの撮影者数だったようなので、仕方ないな。
それよりも、私が淡い希望を持っていた「板のHM化」はないまんまだった。ちょっとこのステッカーで済ますのは悲しいな。




209系500番台(二俣新町)

「残り1編成」の独身カルテット・3番手は209系500番台ケヨ34。







209系500番台(二俣新町)

…カルテットの4番手はおねんねしたまんまです。

このあとケヨ508の各停で南船橋に移動し、再入場。二俣新町へ戻って帰宅した。
201系に関しては、また成勝に入った場合、都合がつけば房総区間にでも撮りに行きたい。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。