2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/08/06

10.8.3 内房線の昼

朝方、113系の少なさにちょっとガッカリしたこともあって、今度は内房線に。
もしかしたら湘南色の編成にも会えたりするかとも期待してたり…。


●への期待

蘇我から209系のボックスシートに座れた。降り立ったのは長浦。



E217系(長浦)

乗ってきた普通列車のわりとすぐ後に快速登場。快速と言っても、千葉以南で通過するのは本千葉と巌根だけ。本千葉の快速停車化が決定しているので、それ以後は巌根のみ通過となりそうだ。
実はこの長浦も快速が停まらない駅だったが、一部停車を経て2004(平成16)年に全列車停車となった。


209系(長浦)

ホームの時刻表を眺めると、当然ながらバラエティ溢れる編成両数が列車ごとに明記してある。5両は211系、15両はE217系とわかるが、その他4・6・8・10両は113系か209系となる。211系の10連はこっちに来るのかはよく知らない。
時刻表には貼り紙がしてあって、その紙に出ている時刻の列車は「4ドア車で運転する」と書いてある。つまり209系だ。
これからこの長浦にやって来る普通列車はほとんどその紙に載っているじゃないか。ただよく見ると●が付いている列車もある。この●の列車は4ドアでない場合もあると書いてある。
このあと下ってくる列車は2つ続けて●付。113系が来る期待もあるわけだ。



113系(長浦)

ということで、早速●付の列車が113系でやって来た。10連だ。
…マリ207+マリS61って、朝、外房線で2度撮った編成じゃないか。わざわざここまで来て同じ編成を撮ることになろうとは。


209系(長浦)

上りはまた209系。


211系(長浦)

シングルアームパンタを先頭に載せた211系。中央線201系の廃車発生品を利用した霜取りパンタだ。「く」の字のヒジの部分が前を向いていないのがなんともスッキリしない。


209系(長浦)

上りはまたまた209系。


113系(長浦)

そしてこちらもまた●の列車に113系が入った。4連口マリ116と6連口マリS65(後追いで撮ったけど写真は失敗)の色が違うのがおもしろい。

113系10連を2本見られたが、湘南色の10連は来なかった…そもそもこの日まで10連を組み続けてたかは知りもしないのだが。

京葉線で撮りたい列車があるので、次の上り快速で蘇我へ還った。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。