2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/08/28

10.8.24 205系パラダイス・武蔵野線

前日に引き続いて休み。午後に武蔵野線に出てみた。

最近マリ区の209系が駆り出され、東所沢を軸に武蔵野線内で試運転を行っているという。今後209系500番台が入ってくるための習熟運転ではないかと思う。
試運転の東端は市川大野まで来ることがあるそうで、その姿も撮れればいいなという感じ。来なくても、普段着の武蔵野線の姿を記録できればそれでよしなのだ。


「交換駅」

西船橋から乗り込んだのは武蔵野顔のケヨM65編成(以下「ケヨ」「編成」は略)。市川大野で降りる。




205系M65・M16(市川大野)

上下列車が同時刻に到着・出発。
M16は元ヤテ57から3両抜いただけの編成で、ドア窓は全車小窓。今回はオレンジの205系ばかりなので、編成番号をキャプションに入れることにした。

光線的にはこの西船橋方がいいが、209系が現れるかもしれないことを考えて、府中本町方へ移動。ただし試運転の有無や、きのうのケヨ51の返却同様スジはまったく知らない。



205系M27・M32(市川大野)

昼は毎列車上下同時刻で、複線区間だが「交換駅」という感じ。
M32の府中本町方モハユニットは元M61のもの。M61は5本あった武蔵野顔で唯一編成をバラされ、モハ3ユニットはVVVF化された。


EH200-11+貨車(市川大野)


EF65 1060+貨車(市川大野)

貨物列車まで上下立て続けに登場。ここと船橋法典との間ですれ違ったはずだ。


205系M4(市川大野)




205系M2(市川大野)

列車によっては1分ほどズレることも。ズレる場合でも、上下どちらが先に来るかは固まっておらず、バラバラ。
M2は8両とも元中央・総武緩行線ミツ16で、ドア窓は全車大窓で揃っている。この標準顔で全車大窓の編成は線内では少数派。



205系M17・M16(市川大野)

M17は真ん中のサハ2両のみ元埼京線用のため大窓。ほかの6両は小窓という編成。オール小窓の編成はこのタイプの編成の倍ほどある。M16は当駅に着いたときに南船橋行で去っていった編成。もう戻ってくる時間か。
それにしても、M17の先頭は標識もガーダーも被ってしまったな…。風が強くてカメラが揺れてしまい、シャッターを切るのが遅れてしまうのだ。


205系M36・M28(市川大野)

M36は元ケヨ21。京葉線に2本あった標準顔量産車編成のうちの一つだったが、モハ1ユニットを外し、2ユニットはVVVF化されて武蔵野線用に転用されたもの。もう1本のケヨ22は未だ京葉線を走っている。


205系M9(市川大野)

海浜幕張行列車。真っ昼間のパターンダイヤ(1時間で南船橋・東京・南船橋・東京・東京行のサイクル)から夕方対応へ移った瞬間だ。



205系M9・M62(市川大野)

武蔵野顔の編成数そのものは5本で変わっていない。




205系M15・M33(市川大野)

M15は山手線ヤテ29→南武線ナハ45と移ったクハ・モハに埼京線からのサハを加えたもの。武蔵野線の中で南武線を経た車両が入っているのはこの編成だけ。


205系M6(市川大野)


205系M1(市川大野)

M1もM2同様元中央・総武緩行線で、ミツ15を8連化したもの。ドア窓が全車大窓であるほか、クハの運転席上に種別表示窓があるのも特徴。標準顔で種別表示窓があるのはM1・M2・M36の3本のみ。前述のとおりM2は元ミツ16、M36は元ミツ14で、ミツ時代は編成番号も車号も3本が連番だった。


姉妹駅

市川大野に長居したものの209系なんぞ現れず、飽きたので別の駅に移った。降りたのは、過去にも撮ったことのない南流山駅。


205系M11(南流山)

市川大野と同じ、中線が1本ある武蔵野線らしい駅。中線は長大貨物列車も停まれるよう長めにとってある。
M11は中間サハ2両のみ埼京線からの大窓車。戸袋部の輝きが元山手線の小窓車6両との車齢の違いを表している。

となりの三郷の鉄橋を渡ってくる姿が撮りたくなって、この駅はとっとと撤収。



205系M6(三郷)

もう少し日が高いうちに来ればよかった。先頭はテッカテカになってしまった。



205系M15(三郷)

2本撮ったところでここからも撤収。折り返すことにした。

17時半すぎに南船橋を通るあの貨物列車でも撮ろうかと、東松戸で待機。


205系M4(東松戸)

三郷から乗ってきた列車。


205系M34(東松戸)

北総の高架を新スカイライナーが通過するのを眺めながら貨物を待ったが、やはり、日が暮れ始めてカッチリ撮れない感じになってきてしまった。


EF65 1090+貨車(東松戸)

カマは国鉄色を期待したが、貨物色だった。やっぱり、カッチリは撮れず。

つぎの下り列車で西船橋へ移動。武蔵野線は府中本町行が上りなので、京葉線直通列車は西船橋を境に上下が逆転する。



京葉線205系(西船橋)

ちょうど京葉線車両の列車が停まっていたので、9番線に回って2日連続で記録。
きのうはケヨ4だったが、きょうはケヨ3。私がこの列車を撮りに行くといつも京葉顔205系。その他入る可能性のある209系500番台やE233系の記録はまだできていない。とくに前者は早めに記録しておきたい。

今回はこれにて終了。209系に会うことはなく、205系ばかり撮った日となった。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。