2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/03/22

10.3.22 ひさびさ撮影

体はひとつしかないもんで。なんだかんだで一ヶ月ぶりとなった撮影に出かけた。
この間、千葉県内で夜行列車として運転した583系や、土曜には能登を引退した489系も京葉線にやって来たのだが、どれも撮れなかった。

京葉線自身も全線開業20周年となり、3編成に記念HMが取り付けられた。これは当分の間続くそうだが、きょうはそれを撮ろうと京葉線に。
午前にいつもの地元・二俣新町駅へ向かうと、201系の海浜幕張行が出発したところだった。




205系(二俣新町)

ホームに上がると、205系京葉顔が続けてやって来た。HMはついてないな…。


E257系500番台特急「わかしお」(二俣新町)

強化型スカートへの交換が行われた編成。これまで顔を含めた黄色のラインがΩ型になっていたが、強化型は黄色のラインが車体から離れた。


255系特急「わかしお」(二俣新町)

特急が行くと特急が来るのがこの駅。255系が来るとわかっていれば蘇我方のカーブで待ちかまえたのに。東京時刻表は持ってきていない。



201系(二俣新町)

快速で201系登場。後追いは下ギリギリだけど、色が好きなのでアップ。

特急どころか、下りが来ると上りが来るのがこの駅。駅に着いたときに行った201系もそろそろ海浜幕張から戻ってくるはず…と睨み、こんどこそ蘇我方のカーブへ。



201系(二俣新町)

読んだとおり201系。
この列車を撮るとすぐ下り209系500番台の海浜幕張行各駅停車が到着。HM付が来ないのでケヨ区を覗くことにした。


209系500番台(二俣新町—南船橋)

先頭に乗ったが、誰も乗っていなかったので車内を記録。となりの車両も無人。


EF210-132+貨車(南船橋—新習志野の車内より)

EF210牽引のタンカーとすれ違い。背後は新習志野駅。

そして、新習志野を出てケヨ区を覗いたら…、HM付編成はすべて寝ていた。1本はE331系の隣に。
新潟から到着したE233系5000番台は屋根の中にいるようだ。

がっかりしながら海浜幕張着。


209系500番台(海浜幕張)

乗ってきた209系500番台。
蘇我方からは205系量産先行車の快速がやって来た。





205系量産先行車(海浜幕張)

209系で二俣新町へ戻る。
ネットで聞いてはいたが、京葉線はやはり撮影者が増えたようだ。南船橋、新習志野、海浜幕張の3駅にはすべて撮影者がいた。なにしろ通勤車両はE331系以外すべてE233系5000番台に取り替えられる予定だ。


209系500番台(二俣新町)



205系(二俣新町)

唯一の標準顔量産車編成・ケヨ22。JRマークはカッスカス。



E331系乗車目標(二俣新町)

京葉線のホームには来もしないE331系の乗車目標が記されている。無論、過去には意味を成していたのだが。
駅のLEDの列車予告は未だ95運用の列車に「14両3ドア」を表示していて、真面目にそれを見て乗車目標に立ってもドアが目の前に来ない。まぁなかなかそういうお客さんはいないか。
ダイヤ改正後も営業運転に入らないE331系、いつになったらこの乗車目標がアイデンティティを取り返すのか?



205系(二俣新町)

205系の東京行から白い長ダマを丸出しで持った男が降りてきて、なんだかキョロキョロしている。
居合わせるのがイヤだったので、思わず反対側に来た下り列車に乗って移動。



武蔵野線205系(南船橋)

南船橋で降りる。ついでで武蔵野線205系を。
京葉線上りをしばらく撮っていこうかと思ったが、蘇我方端っこにはすでに撮影者がいる。午後は家に居たいのでここで終了。
また二俣新町に舞い戻ると、長ダマ男はいなかった。ムダな移動をしてしまったな。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。