2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/02/22

10.2.20 ちばしばり・1-2

新聞電車を撮ったところで船橋のS字カーブを後にして、東葉高速鉄道の東海神駅へ。
今年になってこのS字カーブでの撮影に来るまで、地上の出入口が2カ所あることを知らなかった。知らなかったのは南側の東武野田線高架脇にある方。接する道路は奥が行き止まりの細い道で、とても「地下鉄」の駅があるような雰囲気ではない。出入口は住宅の並ぶ中溶け込むように口を開けている。
あの忘れもしない異常な体調不良の日は北側の出入口まで歩いた。そして、改札前の地図でその別の出入口のことを知ったのだ。

改札口は一カ所。南側の出入口から行くと、柵を挟んで見えるラチ内のホームへ下りる階段の脇を抜け、改札を通ってからまたその階段の位置までUターンするような構造だ。北側の出入口からもそこそこ距離があり、なんだか足が重く感じる駅だ。


2000系(東海神)

15分ヘッドの東葉高速線、人も少なく静まりかえったこの地下駅では咳をするにも声が響く。列車待ちの間は退屈で仕方ない。


西船橋へ出てJR側へ入場、武蔵野線ホームへ上がる。あずさ色の183系幕張車の回送が来るのだ。



205系(西船橋)

1枚目はデジタルズームなので粗め。
先週、雪の舞う朝に583を狙った位置。今回は被らないことを確認してある。ここも先客なし。



205系(西船橋)

あとから1名撮影者が来たが、またそれっきりの状態であずさ色の時刻に。



183系(西船橋)

やはり1枚目はデジタルズーム。掘割から高架へ抜けてくる武蔵野線らしい風景。



183系(西船橋)

京葉線側に回る。列車は原則南船橋方面列車用の12番線に入った。
幕張車ながら東大宮に常駐しているこの183系、今回はTDL向けではなく翌日の列車に備えての帰区回送だ。南船橋・蘇我を通って外房線誉田まで出てからスイッチバックして千葉経由でマリ区に帰る。面倒にも思えるが、N'EXの大宮からのルートより早いのかな?

再び総武線に乗るため、地上ホームへ移動。



メトロ05系・JR E231系800番台(西船橋)

今度の狙いは「EAST i-D」ことキヤE193系だ。船橋のS字で撮ったE491系と同日にやって来るという、イベント的な設定。なおこちらは新金線経由新小岩操までEF65PF、新小岩操からはDE10に牽引されてくるそうだ。

上り列車に乗って進む。下総中山のホーム端は両側とも撮影者が待ちかまえている。御茶ノ水方は脚立に乗っている人間も…。ホームで脚立はやめてくれ。

本八幡の御茶ノ水方も先客アリで、市川に到達。快速ホームの千葉方にが人影が見えず、そこで撮ることにした。
そんな快速ホームに停まっていた上り快速、クハの帯がかすれている…、ということは、ハゲサロ編成か?



E217系・E231系(市川)

サロ2両とクハの真ん中の帯がかすれたY-9編成。私はしょっちゅう総武快速を観ているわけではなく、運用についている姿は初めてナマで観た。近くで撮ろうとしたら動きだし、しかも下り緩行が来てしまったので2枚だけ。
サロの写真はコントラストが強くてなおさらハゲになってしまった。影の少ない写真はこちら

件のホーム端に行くと、先客さん1名。ホーム端は工事の柵が立っていて、立てる場所は狭い。あいさつして、位置どりを協力しあう。
こういうところにポツンといる人は話すと必ず「人が多いポイントは嫌い」という。私と同じだ。同じホームの東京方は見にも行ってないが、やっぱりゾロゾロいるらしい。



E217系(市川)

このところ撮影場所で居合わせた人と話すと、必ずと言っていいほど最近の撮影マナーの悪さの話題になることに気づいた。それは相手発信のときもあるし、私からのときもある。
だいたい早めにポイントに来て見知らぬ同士でも気軽に会話できる人はマトモな人ばかりだ(それは「人が多いポイント」でももちろん同じ)。マナーが悪い傾向にあるのは、狙う列車が来る直前にやって来る撮影者で、白線の外側に立ったり、先客のアングルに堂々と入ってきたり、鉄道側にも撮影者側にも迷惑をかける。要は自己中・KY。
西日本では大和路線を走る「あすか」を撮ろうと思いっきり線路敷地内に入って大和路線をストップさせてしまった輩がいた。警察が出てくる騒ぎになった上、立ち退きを拒んだともいう。これについては一般報道メディアでも大きく扱われた。



DE10 1202+キヤE193系「EAST i-D」(市川)

正直こちら側は捨てアングル。これまで撮ったことがないキヤのほうをしっかり撮りたいのだ。…停止位置目標が被ってるな。




DE10 1202+キヤE193系「EAST i-D」(市川)

順光で撮れたのでよかった。船橋のS字で撮ったE491系よりマトモに写ってるし。
キヤは月曜の久留里線での検測に備えて木更津まで回送される。ちなみにE491系は幕張に入区しており、残念ながら両者が隣同士ですれ違うことはない。

(つづく)

(右上101系写真から入れるアルバムに、記事にない写真も載せています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。