2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/01/31

10.1.31 「京葉線」

前日の野球による筋肉痛に悩まされる日曜。臨時列車「館山若潮マラソン」が総武線を走ることをすっかり忘れていた私は、10時すぎにダラダラと起きあがった。
憶えていたら今週もまた船橋のカーブに行ったのに、まさかその列車が房総用209系で運転されようとは。

その起きしな、前々回に触れた京葉線201系51+K1編成が運用に入っていることを知った。
この編成についてはこちらでも触れたが、方向幕が故障し年末は白幕で運転、現在は白幕だった車両は固定の「京葉線」表示で走っている。これがいつ直るのか、それとも引退までそのままなのかは知るところではないが、いまのところ201系4本だけの担当である分割運用には入れないようにしているという。

用事があるためあまり時間は取れないが、記録にでかけた。休日はお休みの編成が増えるので、撮れるときに撮っておこうということだ。


いつもの地元・二俣新町駅へ出向く。ほどなく件の編成がやって来る時刻を狙って出かけてきた。


205系量産先行車(二俣新町)

まずは通過の快速。もう撮りつくしたアングルだが、撮れるものは撮る。

そして、予定通り続く各駅停車で51+K1登場。


201系(二俣新町)

4連口の蘇我方K1編成の方向幕は通常どおり。


201系(二俣新町)

そして6連口の東京方51編成がこの表示。…ちょっとコマが下にズレてる? これは開扉直前のもの。スカートが切れてしまった。
この列車に乗った。


201系(二俣新町)

最後尾車両は誰も乗っていなかったので、このカメラの初日と同じく車内を撮影。
そういえば、京浜東北線209系引退直前は乗客に目もくれず車内を撮る輩も多かったそう。ここもいつかはそうなるんだろう…。



201系(新習志野)

新習志野で降り、この列車が戻ってくる姿を捕らえることにした。
特急の通過待ちでしばし停まるので、側面方向幕も収めた。それにしても、どうせ次の海浜幕張で折り返すんだから、あとひと駅進ませてくれればいいものを。京葉線のダイヤは不思議なことが多い。


E257系500番台特急「わかしお」(新習志野)

通過の下りわかしお。この駅でこの時間帯(正午すぎ)だとこっちが順光か。


209系500番台(新習志野)

この向きで撮れない201系の「京葉線」表示は、二俣新町の蘇我方で待ってば順光で撮れたかもな。


255系(新習志野)

ノロノロ運転でやって来た回送列車。255系ももしかしたら253系を追うように早くの引退があるかも、とささやかれている。なんとも勿体ない話だ。

ようやく列車の接近放送が途切れたので、蘇我方の端へ移動。新習志野では今のカメラでしか撮影経験がなく、真ん中の島式ホームの蘇我方が両側の対向式ホームより飛び出していることなども把握していなかった。



201系(新習志野)

快速で53+K3編成登場。こちらはマトモな幕にシングルアームパンタのスタイル。



205系(新習志野)

この列車が出て行くと、51+K1編成が還ってくる。



201系(新習志野)

やっぱりお迎えは逆光だった。こりゃまた撮りに来ないとダメだ。
なお、103系時代にも「京葉線」表示の列車は多く走っていた。その姿はこちらの記事で。


201系(新習志野)

再び東京方で待つと、こんどは54+K4編成の快速。こちらはノーマルパンタ。

205系の各駅停車で海浜幕張へ出る。それは、この光景を確認するためだった。


京葉車両センターに入った113系(新習志野—海浜幕張の車内より)

房総用113系が京葉車両センターにいるという情報を見ていたのだ。見たところ6+4の10両編成だった。
これまでスカ色113系が京葉線に入ったことはあったのだろうか? 京葉線東京開業前は房総からの直通列車はこの113系になるだろう、なんて言われていたもんだが。


205系(海浜幕張)

海浜幕張で折り返し。思わず乗っちゃった快速で南船橋まで進む。各駅停車を待っていると、EF65登場。



EF65 1088(南船橋)

201系やEF65が見られる京葉線沿線に住んでいるのは、幸せなのかも?

次の各駅停車で二俣新町へ戻り、蘇我方のカーブでもうちょっと撮ってから帰ることにする。


E257系500番台特急「わかしお」(二俣新町)

若干上が空いているように見える写真だが、左上の二俣支線をEF210が走っているのがちょっとだけ見えている。


201系(二俣新町)


209系500番台(二俣新町)

お時間となりましたので、ここでお開き。いい天気なだけに、名残り惜しかった。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
さとうと申します。
今回コメントさせていただいた理由は、アメブロにブログを作っているりゅうちゃんさんが貴方のhttp://himitsu86.blogspot.com/2009/12/blog-post.htmlの記事の183系をhttp://ameblo.jp/kannnaryuichi/theme-10009435036.htmlで無断転載していると思ったからです。許可をとっていたらすいません・・・
もし無断転載でしたら、通報してください。
自分でもやってみましたが権利者が直接言わないとダメみたいなので。
アメブロの通報フォームです。
http://helps.ameba.jp/inquiry/form_report.phpここでさっき載せたりゅうちゃんさんのURLを載せて通報してください。
またりゅうちゃんさんは他の方からも写真を無断転載しているようなのでよろしくお願いします。
通報内容は、私の写真が無断で使われたので、削除してくださいという内容でお願いします。
では。長文失礼しました。

ひみつ さんのコメント...

さとう様、はじめまして。
件のブログを覗いてきましたが、ご指摘の記事に限らず、当ブログから多数の画像を転載していることが判りました。

おっしゃる通り、無断転載です。写真の説明が間違っているものがあることも含め、憤りを感じております。
お教え頂いた通報フォームより通報をいたしました。

当ブログのコメントは承認制のため、今回のコメントを載せるかどうか迷いました。
しかし掲載しないとシステム上さとう様にレスできないことと、少ないとは思いますが当ブログの読者の方々にこういう輩が居ることを知っていただくためにも、掲載することにしました。

ご報告ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。